Dropboxのココが我慢できん・・・

とんでもなく快適に使っているDropboxですが、一点すごく我慢できないことが。

dropbox内で新しくフォルダやファイルを作ったときに名前を変えるのがむずくないっすか?

db_1.gif

↑ こうやって新規作成すると・・・。

普通、フォルダの新規作成をするとすぐに名前が入力可能になりますが、Dropboxを使っていると同期処理の方が優先されてしまいまうので、入力しようと思ったら入力できん!となっちゃいます。

db_2.gif

↑ 「新しいプロジェクト」としようと思っても「あ」しか入れられなかった・・・。

同期するまでにあと数秒遅くなってくれるといいのですけどねぇ・・・これ、解決方法ないのだろうか。誰か知っていたら教えてください。

でもその他で不満はないですね。おすすめですよ。よろしければー。

» Dropbox – Home – Secure backup, sync and sharing made easy.

■ 関連記事

Pocket

SPONSORED LINK

13 Comments

  1. 全く同感です.解決法,どなたかご存じでしたら,お願いいたします.(全然益にならないコメントで申し訳ありませんです.)

  2. 同じように不満を持っていました^^
    しかも更新履歴に「新しいフォルダ」というのが
    追加されるのも気になります。。

    今はちょっとめんどうですが、
    画面外にフォルダ作ってやってますね。。どうにかならないのかな^^

  3. はじめまして。

    原始的ですが、一時的に接続を切ってしまえばよいかと思います。
    LANケーブルひっこぬいてみたり、無線LANのスイッチ切ってみたり、Dropboxのソフトウェアを終了してみたり。

    フォルダー1個作るのにそんな手間かける必要があるか?というと悩む部分ですけれど。

    後はブラウザ経由でフォルダーを作ってしまう方法もアリかもしれません。

  4. 私も使っていますが、これは単にドロップボックス外でフォルダを作ってD&Dすれば良いだけですよね?

  5. 同感です!!

    新規フォルダを作成したときだけではなく、
    フォルダの中身を新規作成したときに、
    フォルダを移動しようとしたときなども、
    うまく行かないことが多い気がします。

    だけどそれを補って余りある便利さがあるんですけどね♪

  6. コマンドプロンプトで Dropboxのフォルダーに行き、
    “MD 新しいプロジェクト” とかでmakedirします。
    いきなり、求めるフォルダー名を打つので
    このような問題の可能性に気づきませんでした。

  7. drop box使っていませんが
    あからじめブラウザのアドレス欄やメモ帳に希望フォルダ名を書き、コピーして新規フォルダに一気にペーストすれば一秒以内で書き込めるんじゃないかな。

  8. いつも楽しく拝見させていただいております。
    「新しいフォルダ」を右クリックして「プロパティ」で「新しいプロジェクト」と書き入れたら入ります。

  9. Pingback: Webディレクションやってます blog|Webディレクター名村晋治の仕事感やサービス・ツールなど雑感交じりの備忘録

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *