クリック一発でページ内の画像をごっそり最適化してくれる『smush.it』

smush_top.gif

ページの軽さにこだわる人に便利そうなツールのご紹介。smush.itを使えばクリック一発でページ内の画像をごっそり最適化してくれます。

この最適化の処理は、オープンソースの最適化アルゴリズムを活用しつつ、画像が持っているメタデータ(どのエディターで作られたとか)を除去することで実現しているようです。

とにかく軽いページを作りたい!という人は試してみてはいかがでしょうか?利用方法は以下の三つ。

  1. ローカルからアップロード
  2. URLを指定(複数指定可)
  3. Firefoxの専用アドオンを利用

個人的にはFirefoxのアドオンが便利かと。これを使えばクリック一発なので。

smush_icon.gif

↑ インストールするとステータスバーに現れるこいつを最適化したいページでクリック。

smush.gif

↑ IDEA*IDEAのトップページで実行した結果。何%最適化されたかがわかっていいですね。

最適化された画像はまとめてZIPでダウンロードできるので、あとはそれで上書きすればOKですね。

ブログというよりもネットサービス系にて使えそうなツールです。知っておいて損はなさそうですよ。ご利用は以下からどうぞ。

» smush it!

■ 関連記事

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. Pingback: WordPress をスピードアップする方法、その壱 - わーどぷれすっ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *