人生にブーストをかけるための11の法則

boost_top.jpg

短い人生、ぶっ飛ばして生きてやるぜ!という人のための11の方法がLife Optimizerで紹介されていました。共感するところがあったので勢いで超訳。

  1. もっとも大事な人にもっと時間を割きなさい
  2. 20%の人間関係が80%の価値を生みます。「なにかいい話があるんじゃないか・・・」といろいろな人とつきあうよりも、すごく大事な人をもっと大事にしましょう。

  3. 素敵な思い出をつくることにもっともっと集中しなさい
  4. なんとなく時間をすごしていてはいけません。人間関係で大事なのは思い出を共有することです。漫然と人に会うのではなくて、大事な思い出を意識してつくるようにしましょう。

  5. 少数の良い本を読んだり、読み返すためにもっと時間を割きなさい
  6. あれもこれも、と手当たり次第に本を読むよりも、良い本を何度も読み返した方がよいですよ。

  7. 本を読むときは大事なところに時間をかけて、その以外は読み飛ばしなさい
  8. 本は全部読まなくてはいけない、という常識を捨てなさい。

  9. 使わないものはまとめるか捨てるかしなさい
  10. たまに使うものはだいたいにおいて役に立たないものです。よく使うものだけでシンプルライフを目指しましょう。

  11. あなたがもっともよく使うスキルに時間を投資しなさい
  12. いろいろ勉強したいのはわかりますが、あなたにとって一番よく使うスキルに時間を割いたほうがなにかと良いですよ。

  13. 非効率的な作業や、意味のない作業をリストアップして排除しなさい
  14. あなたがやっている作業を書き出して、再度その意味や効率性を吟味しましょう。やらなくていいものを惰性で続けるのはやめましょう。

  15. 強みに集中しましょう
  16. 弱みを強化するのではなくて、強みを伸ばしたほうがいいですよ。

  17. 節約するときは分野を絞って
  18. あれもこれも節約するのではなくて、この出費を抑えよう、といった具合に的を絞って節約しましょう。

  19. 不労所得でないかぎり、非効率な収入源は断ちましょう
  20. ちょっとお金がもらえるからといって、非効率な作業をするのはやめましょう。それが不労所得であれば別ですが。

  21. どういうときに効率よく仕事ができるか理解しましょう
  22. 人それぞれに調子の良いときは異なります。自分がいつ調子がいいのか、何をしているときが効率がいいのか、意識的に見つけるようにして、その法則を利用しましょう。

なにかといい話が転がっている昨今、あれもこれもと手を伸ばしたくなりますが、するべきことに集中したほうが結局は良いのかもしれませんね。

個々人で意見はさまざまだと思いますが、日々の生活を考えなおすきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

» The 80/20 Principle: 11 Ways to Boost Your Life | Life Optimizer

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. 【紹介記事】人生にブーストをかけるための11の法則

    はたまた紹介記事です(笑) 自分でも反省すべき点が多かったもんで。 # 人生にブーストをかけるための11の法則 | IDEA*IDEA 上記記事による…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *