ケータイでのサービスは非同期が常識?

先日の開発合宿でのお話し。なるほど、と思ったのでシェア。

いつも名言を生み出すイトマサさんの言。

「ケータイはやっぱり非同期ですよ。」

え、どういうことですか?と聞く僕。

「最近若い人と話していたら『ニワンゴ』が便利らしいんですよ。でもあれってただの検索エンジンで、他のサービスでも同じことできるじゃないですか。」

ええ、そうですよね。

「でもあれはメールで結果が返ってくるからいいらしいんですよ。

たとえば乗換案内って何回も見直しますが、いちいち打ち込むの面倒ですよね。

だから結果をメールで返してくれると便利なんですよ。

メールをもう一回見る方がはるかに簡単ですよね。

なるほど。確かに。

というわけでニワンゴ試してみた。便利かも。

niwango-1.jpg

↑ 乗換の場合、norikae@niwango.jpにメールを送るだけ。本文に駅名を羅列。

niwango-2.jpg

↑ 数十秒後に結果を受信。返って来るのは最低限の結果だけ。ただ本文の下に詳細検索ができるURLがついています。ケータイの時計と受信時間が違うとかそういうのは突っ込まないこと。

niwango-3.jpg

↑ 到着時間を指定したい場合などはそのURLをクリック。発着駅が最初から入っているのでさくさく検索できます。

ニワンゴでは他にもいろいろできるようですよ。

» ニワンゴ┃コマンド一覧

使い始めると広告メールが届くのでお好みがあるでしょうが、便利な人には便利かも。

「ケータイでは非同期」という発想がいいですね。なにか新しいサービス作りたくなってきました。

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. ニワンゴって誰が始めたのかとかは知っていても、こういうサービスだとは知りませんでした。ありがとう。

  2. ニワンゴ

    今回はニワンゴという携帯向けの便利なサービスを紹介

    もちろん全部無料で、結構使い勝手がいいんだ

    下記は、個人的にお薦めのサービス一覧です。

  3. ケータイの返信メールで情報が届くニワンゴが便利

    ケータイでのサービスは非同期が常識?というエントリーより。 「でもあれはメールで結果が返ってくるからいいらしいんですよ。たとえば乗換案内って何回も見直しま…

  4. Pingback: アメリカ人は携帯でWebを見ない? | アメリカでがんばりましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *