世界のクリエイティブな広告まとめ

これはすごい。反射的にエントリー。

世界のクリエイティブな広告集。気に入ったのをいくつかご紹介。

&raquo Creative Advertisement Around the World

1. 時計付つり革

つり革を握ると腕時計をはめたようになります。それを見ているうちに「この時計いいかも・・・」となるかもしれませんね。

creativeadvertisements01.jpg

2. コーヒーのようなマンホール

冬に煙が立ち昇っているマンホールがありますが、それをコーヒーの煙に見立てた広告。通勤途中にあるとコーヒーのみたくなるかもですね。

creativeadvertisements02.jpg

3. ハイネケンをつかむ巨人

あたかも広告の裏から巨大な手が伸びてきているような・・・なんかビールのみたくなりますね。

creativeadvertisements03.jpg

4. キューピットに射止められた二人

ちょっと座るのははずかしいですが、クリエイティブなアイディアですね。バレンタインキャンペーンの一環です。

creativeadvertisements04.jpg

5. ドアが開くと離れる人々

デオドラントの広告。等身大の人々がうつった自動ドア。ドアを通ろうとするとあなたから人が遠ざかっていき、ドアを抜けると「体臭があると人々はよけますよ」との広告が。うまい。

creativeadvertisements05.jpg

6. 高圧注意!

街中にある「高圧注意!」に電池の広告。「普通じゃないパワーですから近寄らないで!」のコピーがすばらしす。

creativeadvertisements06.jpg

7. 床ぬれ注意!

ハンバーガーの広告。そのまえに「Wet Floor(床ぬれ注意!)」の看板。ハンバーガーの広告を見てよだれをたらす人が多いので置きました、というコピーがいかしてる。

creativeadvertisements07.jpg

8. こ、こわ・・・

ホラー映画の広告。主人公(かな?)の怖い人の広告がトイレの奥にも置いてあるという趣向・・・。トイレは気を抜くところなのでこういうの見たら怖いっすよね・・・。

creativeadvertisements08.jpg

9. 試着してみ?

これは日本のみたいですね。巨大な鏡ですが、その鏡にスカートなどが貼ってあります。自分を映すとあたかも試着しているようになる、という仕掛け。

creativeadvertisements09.jpg

10. 機会の中の仕事

人材会社の広告。ATMや自販機の横にその中であたかも人が働いているような写真が。「人生は短いので正しい仕事を選びましょう」のコピーが泣ける。

creativeadvertisements10.jpg

11. そのライト、危険につき

駐車場にある広告。壁に焼けたようなステッカーが貼ってあります。その下に「○○のヘッドライトは普通のライトより300%明るいのです」というコピー。なーるほど。

creativeadvertisements11.jpg

12. ちょwwwきれいすぎ

ドアに貼られた等身大の写真。洗剤の広告ですね。あまりにきれいにみがけるのでみんなぶつかっちゃうんですよ、的メッセージ。いい顔してる。

creativeadvertisements14.jpg

13. あなた力持ちね

車内の手すり広告。手すり自体がダンベルになっています。すごい力持ちっぽく見えます。もちろんフィットネス企業の広告。

creativeadvertisements15.jpg

14. やわらかーい!

ヨガをするとこんなにやわらかくなりますよ、の広告をストローで。なーる。

creativeadvertisements16.jpg

15. MINIに始まり、MINIに終わる

地下鉄の駅の出入り口にあるMINIの広告。MINIから人が出入りしているように見えます。

creativeadvertisements18.jpg

広告氾濫の時代ですが、こういうクリエイティブなやつはいいですね。自分でも考えてみたい。

&raquo Creative Advertisement Around the World

Pocket

SPONSORED LINK

38 Comments

  1. もしかして、5番目の”ドオドラントの広告”ってデオドラントの事ですか?
    違ってたらごめんなさい。

  2. 過日、書籍(『勝手に広告』マガジンハウス刊)を見たただけですが、実物の展示も見ておきたくなります。

    『勝手に広告』展 (中村至男+佐藤雅彦)の活動 No.6
    2006年10月5日(木)~10月28日(土)
    @ギンザ・グラフィック・ギャラリー ⇒ http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

  3. 世界のクリエイティブな広告たち

    idea:ideaさんより 世界のクリエイティブな広告たちという記事を見て思ったこと。 今、ネット広告が急発展してて、コスト対効果がいいとかいうこと…

  4. はじめましてトシと申します
    「mobile marketing 2.0」様のから飛んできました
    こちらの記事に感動してトラックバックさせて頂きました。

    ただ、ミスをしてしまい、二重トラックバックしてしまいました申し訳ありません。

  5. はてぶから飛んできました。
    紹介のAdにはリンク貼ってるのでしょうか?
    紹介文だけで、内容の動画かなにかが見れません。

  6. クリエイティブのコツ(のひとつ)は、時空間に発想を広げること

    よく、広告デザイナーやプロダクトデザイナーが
    発想をするときの基本スキームをひとつご紹介。
    「時空間に、発想を広げてみる」。

    まずはブログide…

  7. まじめに

    仕事関係のことを。
    このサイト
    かなり面白い広告が紹介されてます。
    最近忙しくて、今日も遅かったのですが、なんか元気で。
    日々仕事で広告と向き合っ…

  8.  はじめまして「春の棒」と申します。

     私は、この様な遊び心は大好きです。

     リンクを貼らせていただきました(礼)。

    楽天ブログ
     試験中心のブログ
      春の棒

     追伸、URLをコメントに書くと宣伝みたいになってしまうような気がします。
     どこまで明かすのがネットの礼儀なんでしょう(私は今だ分かってません)?

  9. 世界のクリエイティブな広告

    idea * ideaさんで見た瞬間に「すごいなー」ってことで書いてみました。
    こういうセンス好きですゝ(^O^)丿

    その中から4つほどご紹介。

  10. もしも、日本にこんな広告があったら。

    日本は色んな意味において狭いな。。。 それを、世界のクリエイティブ広告を見てひしひしと感じました。 文化の違い、認識の違い、倫理観の問題、景観の問題、など…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *