UPQの製品発表会で「UPQもすごいけどCerevo+DMM.makeもすごいな」と思った

SPONSORED LINK

Pocket

先日お誘いいただいてUPQの製品発表会に行ってきましたよ。

製品一覧 | 株式会社UPQ(アップ・キュー)

↑ 女性起業家がスピーディーに立ち上げたことで有名ですね。

2015-08-06 20.54.59

↑ 一番気になった「素のAndroid」。Android 5.1搭載で1.5万円ってすごいな。

2015-08-06 20.53.34

↑ 充電できるキャリーケース。飛行機持ち込みの場合が気になりますが、こういうワンポイント便利機能はいいですよね。

2015-08-06 20.55.58

↑ スタイリッシュなスピーカー。質感も良かったです。もちろんワイヤレス。

2015-08-06 20.56.18

↑ オーディオ系の人に言わせると「むぅ!」という代物らしいです。

2015-08-06 20.55.22

↑ このキーボードだけは打ちにくかったですw。

そして会場ではCerevoの岩佐さんやDMM.makeに携わっている小笠原さんといろいろ話しこんだのですが、すごい時代になってきたなぁ、と思うことしきり。最近ずっと引きこもって(=レッスン作って)いたので大変刺激になりました・・・。

以下、雑感。

  • UPQの中澤社長の行動力がすごい。やりきる力もすごいが、岩佐さんがまとめきれなかった交渉をちゃちゃっとまとめてきちゃうところが末恐ろしい笑。
  • Cerevo+DMM.makeのバックアップがあれば(簡単ではないにせよ)こういった「少人数メーカー」でそれなりの製品が作れてしまう時代ですね・・・。昔、勉強をしはじめたばかりの若者がそれなりのホームページやアプリをちゃちゃっと作っていたのをみてびっくりしたことがありましたが、そのものづくり版がはじまったな、と。開発環境が整った=Cerevo+DMM.makeができた、ということでしょうかね…。
  • UPQの特徴って何ですか?と聴いたら「色ですかね」というシンプルすぎる答えが返ってきたのですが、それはそれでいいな、と。たとえるならばユニクロやMUJIが実現してきたことがメーカーにもやってきたような感じですかね。ベーシックアイテムだけどデザインが良くて価格がお手頃、という。「ユニクロっぽい感じですかね?」って言ったら岩佐さんが「いや、ベーシックではありますが、技術の人が見たらお!と思うポイントを必ず入れていますよ」と答えてくれた時の目の輝き方がやばかった笑。
  • IoTっていまいちピンと来なかったのですが、いろいろな人と話していると「IoTのセンサーによって実現される膨大な情報収集+クラウドによるディープラーニング」が確実っぽい未来だな、と。いままで個人の「センス」に頼ってきた部分が「データからするとこうですね」となりそう。Google AnalyticsやA/Bテストがウェブサービス開発に与えたような影響が生活のすみずみまで浸透してきそう。ビジネスチャンスありそうだなぁ・・・。

たまにはイベントも顔出さないとですな。ひさしぶりの人にもいろいろ会えたし。お誘いいただいた皆様、ありがとうございましたー。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

Comment are closed.