『Androidでクイズアプリを作ろう (全17回) 』の#14以降を再収録しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

先日公開した「Androidでクイズアプリを作ろう (全17回) 」ですが、LaunchModeの指定が一般的でなかったので再収録しました(めったに使われないsingleTaskを指定していました・・・申し訳ありません)。

Png

↑ Activityを呼び出すときのLaunchModeでSingleTaskを使っていましたが一般的でなかったのでFlagで処理しました。

なおLaunchMode、Intentのフラグについてはこのあたりで。まずはTaskとActivityの関係を理解しなくてはいけませんね。

このあたりはすごくややこしいのですが、ざっくり理解する目安としては以下のような感じかと思います。

  • そのActivityが他アプリからも呼び出される可能性があればLaunchModeを設定、同じアプリからしか呼ばれないならIntentのflagでもOK。
  • LaunchModeはsingleTaskとsingleInstanceが使われることはほぼない。standardかsingleTopで事足りるはず。それでうまくいかなかったら他の手段を検討。

公式サイトにも以下のように注意書きがありますね。

singleTask and singleInstance — are not appropriate for most applications

ちなみに具体例も踏まえてすごく詳しかったのがこちら。このモードって一体どういうときに使うの?という例がわかりやすいアプリ動作サンプルとともに紹介されています。

なお、4回シリーズです、と宣言したわりに3回で終わっていてすごく気になるw。続きがあるなら書いて欲しい・・・。

今回のレッスンでは#14の内容を再収録、それに伴いソースが変わったのであわせて#15以降も再収録しています(ただ#15以降の内容は変わりません)。すでに履修した方も含め参考にしていただければと思います。

Androidまわりは奥が深いのでなるべく間違いのように気をつけてはいますが、今回のように間違いが見つかった場合は迅速に修正&再収録をしていきます。

» Androidでクイズアプリを作ろう (全17回) – プログラミングならドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.