2024年03月を振り返る


年初に目標を立てたので、3月分を振り返る。またQ1が終わったのでQ2に向けて目標を組み替えてみたい。

まとめ

3月は旅行にいったりと予定が盛りだくさんだったため、いろいろ想定外のことがおきた。それも人生…。さて振り返りは以下のとおり。

  • 運動を続ける → 良い感じ!なお、HIITとストレッチも始めた。
  • 100回、断られる → 9回誘って、2回断られた。もっと数がほしい。
  • 月初にまとまった本を買う → 買った…!が、未読がいくつか。 あと、なんとなくKindleの実機を買った。良き。iPadだとすぐに他のアプリにいっちゃうので。
  • 毎月、知らない人が半分いる飲み会をする → 自分ではしなかったが、かなりアウェイの呑み会に参加した。良かった。
  • 毎月、1回以上の情報発信をする → 「送るのが億劫なメールはすべて送信予約しています」を書いたといえば書いた。小ネタだけど。
  • 毎週、新しいレシピに挑戦 → 旅行があり、一週スキップしてしまった。が、楽しいので良しとする。
  • 縄跳び → HIITとストレッチに変えてやらなくなってしまった。 が、それもよし。
  • 毎日、字を書く → 練習帳で毎日字を書いていたが飽きてきたので、毎日のTODOを付箋に丁寧に書くようにした。とても良い。
  • 毎食30分かけて食べる → たまにやる。やったときは満足する。あと最近は食を抜かすことが多いな。
  • ピアノのレパートリー増やす → 新しい曲をいくつか覚えた。楽しい。が、古いのを忘れている汗。
  • 技術系Podcastを聞く → syntax.fmを順調に消化中。とても良い。あと技術系ではないが、StudyInネイティブ英会話も聞き始めた。パーソナリティの人のテンションがとても良い。
  • 早起きカレンダーつける → 付けてるよ!
  • 毎月、知らない駅に降りてご飯を食べる → ずっと気になっていた清澄白河/門前仲町に行った。 とても良かった。あと海外行った。

以下、いくつかメモ。

早起き年間カレンダー

うーん、空欄が多いのはいいとして、バツが多いな。4月がんばります。

202403

  • マル → 早起きできた!
  • サンカク → 7時に起きたけど二度寝してしまった…
  • バツ → 7時に起きられなかった…
  • 印なし → 休みの日/早起き対象外

3月に読んだ本

いくつか記録として。

ピアノ…

以下が弾けるようになった。今月は数が少ない。

  • ちょうちょ
  • あわてんぼうのサンタクロース

行ったことのない駅に降りる

昔から気になっていた「清澄白河」「門前仲町」に行ってみた。

ひとりでふらふらと歩いて気になるレストランに入ってみる。いい感じのオーナーと世間話。「清澄白河ってどういう駅ですか?」と聞いたら「コーヒーとお寺の街」とかえってきた。たしかにそういう雰囲気。良いカフェありますね。そういえばブルーボトルもここからでしたね。

「門前仲町はもうちょっとお店がたくさんありますよ」と言われたので散歩しつつ移動。駅前の「ザ・居酒屋!」的なお店で食事。ローカルな人たちが盛り上がっていて良かった。読書しながら小一時間すごした。料理もおいしかったが写真NGだった。残念。

ひとりでふらふらと歩くの楽しかった。4月も続けたい。

kiyosumi

海外いった

ちょっとした用事があり、東南アジアへ。久々の海外、楽しかった。

vietnum

  • Grab、超絶便利。バイクタクシーで渋滞知らず。
  • 治安良かった。
  • ご飯美味しいし、おしゃれな店もたくさんあった。食べすぎた。
  • 観光地はあまり興味がなかったので、現地の料理教室に行った。世界中の人と交流できて楽しかった。英語話せるとやはり良い。
  • 夜の繁華街でビール呑んでいたら「一緒に呑もうよ!」とナンパされた。旅行っぽくてとても良い。
  • 英語が通じないところではGoogle翻訳が大活躍。メニューとかも(多少あやしいが)それっぽくカメラを向ければ翻訳してくれる。すごいな。

作ったことのないレシピ試す

3月はちょっとだけ作った。写真撮り忘れたのもあるね。エビチリやホタテの磯辺焼き、牛ハラミのブロッコリー炒めとか。冷凍ホタテを解凍するの時間かかるのね…という学びを得た。

cooking

Q2の目標設定

2024年は四半期ごとに目標を見直すことにしている。Q1はそれなりに充実していたが、ちょっと忙しすぎた。年間通しての目標もあったが…もうちょっと軽くしたいのでQ2は以下のようにする。

  • Keep
    • 運動を続ける → 健康はすべてに優先。続行。
    • 100回、断られる → 「迷ったら行動する!」が実践できて良き。続行。
    • 毎月、本を買う → やっぱり本は良い。続行。
    • 毎月、降りたことのない駅で降りてご飯を食べる → かなり楽しい。続行。
    • 毎月、1回以上の情報発信をする → 文章は継続的に書くと良いですね。続行。
    • 毎週、新しいレシピにチャレンジする → 良き。続行。
    • ピアノのレパートリー増やす → 迷ったが続ける。毎週1曲、みたいな感じにしたい。
    • 技術系Podcastを聞く → 続行。勉強になる。
  • In
    • アプリ開発に興味が出てきた。SwiftUIを勉強してなんらかのアプリを1つ、実機で動かしてみたい(公開まではムズそうだが)。
  • Out
    • 毎回、呑み会を主催する → かなりパワーがいる…いったん外す。
    • 縄跳び → 最近はストレッチ&HIITになりつつある。外す。
    • 毎日、字の練習をする → 毎日のTODOを丁寧な字で書くようにしているが、もう習慣化してきたので目標にするまでもない。外す。
    • 毎食、30分かけて食べる → 必要なときはそうしているので目標にするまでもない。外す。

3月はそんなところですかね…、4月も目標を意識しつつ生活していきたい。