2024年01月を振り返る


年初に目標を立てたので、1月分を振り返ろう。

まとめ

ざっくり振り返ります。目標たくさんだな。微妙な達成のところは太字で…。

  • 運動を続ける → いい感じ!
  • 100回、断られる → 12回、お誘いをして7件断られた。良い感じ!
  • 月初にまとまった本を買う → 買った!読んだ。
  • 毎月、知らない人が半分いる飲み会をする → 飲み会はしたが知らない人には会えなかった… でもすごい久しぶりな人に会えた!
  • 毎月、1回以上の情報発信をする → 更新できた!
  • 90日のミニチャレンジ!(いろいろ増えた)
    • 毎週、新しいレシピに挑戦 → いい感じ!
    • 縄跳び → いい感じ!
    • 毎日、字を書く → いい感じ!
    • 毎食30分かけて食べる → これは… 忙しいときは難しかった… でも30分かけると満腹感すごい!がわかったよ!
    • 毎日ハノン! → ハノン、難しくね? ちょっと目標変えた。
    • 技術系Podcastを聞く → 今年はsyntax.fmの全エピソードを聴くことにした!いい感じ!
    • 早起きカレンダーつける → いい感じ…!
    • 毎月、知らない駅に降りてご飯を食べる → 雑司が谷、三ノ輪に行った。良かった。

以下、いくつかの目標についてメモ。

早起き年間カレンダー

1月はこんな感じ。まずまずかな…。やはり早起きすると1日調子が良い。何よりも優先すべきである。

202401

  • マル → 早起きできた!
  • サンカク → 7時に起きたけど二度寝してしまった…
  • 斜線 → 休みの日/早起き対象外

100回、断られる

「断られるかもなぁ」という無意識のビビリを克服するために、迷ったら声をかけることにしたが…まだまだ総数が足りないような気がする。外にでないとなあ。

01月に読んだ本

記録としてあげておく。本を読むと話の引き出しも増えていいですね。やはり。続けていこう。乱読していく。

知らない人がいる飲み会

渋谷で「友人のなかでコードが書ける人と雑に立ち飲みする会」を実施してみた。知らない人が半分いる呑み会、とするはずだったが、知り合いばかりだった…。

「誰でも誘ってください!」とは伝えていたが、友人の友人までを誘うのはなかなか大変だということがわかった。その人達が「ぜひ行きたい!」という企画が必要でしたね…。次回の反省材料にすることに。

ピアノ…

「ハノンは筋トレ!」と友人に聞き、がんばって3番か4番までやっていたのだが…なかなかモチベーションを保つのが難しかった。そこで「簡単でもいいから知っている曲を弾けるようになろう」という方針に転換。とりあえず汎用性が高そうなハッピーバースデーを覚えた(片手弾きだけど)。そういうレパートリーを増やしていこう。

行ったことのない駅に降りる

三ノ輪、雑司が谷に行った。降りたことなかった。知らない街は散歩するだけでも気分がいいですね。それにしても写真を撮る習慣がないのでついつい忘れるのをなんとかしたい…。

travel

レシピ試す

いろいろ作った。全体的にバズレシピのものばかり…カルボナーラおいしい。

cooking

1月はそんな感じで!