『PostgreSQL入門 (全16回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

「RDBMSはMySQL一択でしょう」
「いや、その認識は改めたほうがいいです」

先日、やんわりとid:naoyaに怒られたのでPostgreSQL入門を作りました汗。

しばらく見ない間に安定しているし、追記型なのにVacuumやら速度やらも問題なさそうだし、とても良さそうです。

Screen 1

↑ 昔は文字化け問題で悩まされたものですが、すっかり安定しているようです。

Screen 2

↑ 高機能すぎて困ってしまうのですが、まずは基本機能をざっと紹介しています。

トランザクションやビューあたりまでは説明していますので、気になっていた方はいかがでしょうか(最近話題のJSONまわりまではカバーしていませんが)。全16回に収めました。

» PostgreSQL入門 (全16回) – プログラミングならドットインストール

なお、若干環境整備が面倒だったので、ローカル開発環境の方にもレッスンを追加しておきました。こちらもあわせてどうぞ。

» #10 PostgreSQLを導入してみよう | ローカル開発環境の構築 – プログラミングならドットインストール

Pocket

SPONSORED LINK

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *