ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと・・・

【追記(08/18 16:43)】
さまざまな方からご意見いただいたので考えたことをエントリしておきました。こちらもあわせてご覧ください。
» 【追記的エントリー】 「ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと」で考えたこと | IDEA*IDEA

最近、ソーシャルメディア界隈でトラブルが多いので個人的に気をつけている(&他の人にも気をつけて欲しい)ことでも書いてみます。

個人的に気にしすぎかな・・・と思ったりするのですが、たまにツイッター上で次のように言及されて苦笑いすることが多くなったような・・・。

  • 「@taguchiさん、今日は○○までお越しくださり、ありがとうございました!」 ← すまん、そこに行ったこと、内緒なんだ!(他の予定や仕事を断ってきているし!)
  • 「@taguchi @(他の人)… 今日の飲み会ではありがとうございました!」 ← すまん、(断った人もいるから)今日の飲み会のメンツ、公開しないでくれ!
  • 「@taguchiさん曰く、○○らしいよ。勉強になるね!」 ← (前後の文脈なしだと)他の人に迷惑かける場合もあるから許可をとろう!

特にデジタルネイティブな人達は超速でつぶやいていたりするので要注意ですw(「え?いつの間に!」と思うことしきり)。

その人自身が「今日はここに来ています!」「今日は誰々と呑んでいます!」とソーシャルメディア上で公開しているのならいいですが、そうではない場合はちゃんと許可を取った方がいろいろと良いかと思いますよ。

「この人に会えた!」というつぶやきをしたいのもわからないではないですが、お礼をしたいだけならDMやメールが有効かと思います。

程度の差こそあれ、わりとツイッターを使いこなしている風の人でもうっかりそうしてしまっているような・・・(「あれ、わりとリテラシー低い?」と思われるのは損かと・・・)。

なんだか口うるさいなぁ、と言われそうですが、いや、ほんと、どんなトラブルになるか最近は予測もつかないので気をつけましょうね・・・(と思うのは僕だけ?)。

Pocket

SPONSORED LINK

8 Comments

  1. Pingback: ソーシャルメディアでつぶやかれる前に注意した方がいいかも | tomsk7.com

  2. それ言っちゃったら、twitterできなくないですか?
    逆にtweetされる方がデフォルトで、tweetして欲しくないなら、その飲み会の場でOPT OUTするのがエチケットのような。
    ネイティブは公開がデフォルトじゃないですか?

  3. とりあえず、人によるんじゃね?
    リテラシー低いって思うんなら、その人と付き合わなけりゃいいわけだし、Twitterがそのフィルターの役割を果たすのならそれでよくね?

  4. Pingback: ARTIFACT@ハテナ系

  5. Pingback: ソーシャルメディア時代における僕のスタンス | しらさかブログ

  6. Pingback: ブログ:ヌルめのつぶやき

  7. 田口さんに同感ですねぇ。

    つぶやくのは俺の自由だ~、Twitterまんせー
    的に、人のプライベートゾーンまで勝手にオープンにするのは、配慮と意識と想像力に欠けた「デジタルチルドレン(ネイティブじゃなく)」だと感じます。

    簡単に言うと「ダダ漏れして世界にプライバシーを垂れ流すのは、てめぇのことだけにしとけや」と。

    むしろどうしてもダダ漏らしたいなら、ちゃんと
    オプトインして欲しいですね。なにせ、このせちがらい炎上ネット社会。
    何かあっても鎮火も責任も取れないんでうから。

  8. 個人的には、全く持って同感です!
    ですが、ソーシャルメディアだと、公開がデフォだって意見も多いみたいですね。こちらのコメント以外でも。

    ClosedなSNSならまだしも、Twitterみたいにオープンなとこでは、あんまり個人情報さらして欲しくないなと感じます。ネット的には古い人間なもので‥‥。どのくらいの割合かはわかりませんが、そう思ってる人も確実にいると思いますので、こういうエントリは有意義だと思いました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *