ワードに埋め込まれた画像を綺麗に取り出す方法

たまに画像が埋め込まれたワードファイルを渡されてHTMLページ作ってよ、とか言われたりしますよね。

そうしたときに綺麗に画像が取り出せなくて「元画像をJPEGで送るべし!」と返信していたのですが、綺麗に取り出す方法があったのですね…。もう常識かもしれませんが、個人的に知らなかったのでご紹介。

なお、ワードのバージョンは2003なので最新版だとこういう悩み自体がないやもしれません。

では早速。

word_1

↑ こういうワード、よく送られてきますよね。今までスクリーンショット撮ってPhotoshopで、とやっていましたが…。

word_2

↑ 「Webページとして保存」すれば幸せになれます。

word_3

↑ するとHTML+画像が別々に保存されますよ。

word_4

↑ 画像フォルダをみるとちゃんと元画像がJPEGで保存されています!

いやはや、なんだか「もっと前に知っておけば良かった」的な知識ですよね、これ。今まで「ちゃんとJPEGで送って!」とメールしてしまった方々、本当にすみませんでした…。

知っている人にはあれですが、知らない人もいるかと思いますのでエントリーしておきます。

Pocket

SPONSORED LINK

4 Comments

  1. Word上でリサイズされてると、そのサイズのまま保存されちゃったりするので、先に「画像のプロパティ」などでサイズを100%に戻してからの方が、より幸せになれると思いますよ。
    (バージョンによるかもですが)

  2. .docxなど、最近のOffice文書は拡張子を.zipに書き換えると解凍でき、そこからXML形式の文書と画像がそのまま取り出せるはずです。
    上記方法とほぼ変わらない手間だし、.docファイルには上記方法がベストなので、あまり使わないかもしれませんが、こんなやり方もありますよ。

  3. うーん。やってみましたが出来ないですね。
    wordになんか設定が必要なんですかね?
    やってみよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *