人脈は必要となる前に作れ(大事にしている言葉)

friend.jpg

今週末はいろいろなことがありました(個人的なことなので詳細は省きますが)。で、思うところがあってエントリー。好きな言葉、というか、大事にしている言葉シリーズです。

どこかの本で読んだ「人脈は必要となる前に作れ」という言葉が好きです。

突然連絡してきたかと思ったら頼みごとかぁ・・・という関係は避けたいもの。そうではなくて、普段から支えあって生きていきたい人とはこまめに親交を深めておきたいですよね。頼みごとをしたい!と思ったときに人脈を作ろうと思っても遅いのです。

当たり前かもしれませんが、一度好きな友人が目の前で友達からの頼みを断り、「いきなり電話してきてそれはないよね・・・」と言い捨てていたのを覚えています。

まぁ、そうだよね、と思いつつも、「自分も彼に切られないようにしなくちゃ・・・」と強烈に思ったのを覚えています。気をつけようっと。

■ 関連記事

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. webっていいな~、ってのを再認識

    昨日、今日とwebっていいよな~ってのを再認識してる日々です。
    まぁ、なにが良かったのか?ってのを3つほど。
    websiteを広めたい
    昨日は色々webs…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *