オフィス2007の.docx、.pptx、.xlsxを古いオフィスでも開いたり編集できるようにする方法

まー、なんというか、いまさらですが、ちょっとしたメモ。友人からオフィス2007の文書が送られてきたのですが、それを古いオフィスでも使えるようにするための方法。

docx.gif

↑ こういうの増えてくるんだろうなぁ・・・。

調べてみるとマイクロソフトから互換プログラムが提供されていることが判明。

ダウンロードは以下から。どうでもいいですが、27MBもあるのね・・・。

» ダウンロードの詳細 : Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

対象はオフィス2000以降ですね。なお、このプログラムをインストールする前に重要な更新はしておきましょう。

docx_2.gif

↑ 無事にワード2000で開けました!

27MBもあるので、時間のあるときにインストールしておいた方がいいかもですね。急いでいるときはイライラしそうです。よろしければ。

ちなみに古いオフィスさえも持っていない・・・でも見るだけ見たい、という場合はBiz.IDで紹介されている方法がよいかもですよ。

» ITmedia Biz.ID:Office 2007のファイルを何とか開く

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. 結構単純な表でも崩れたりするので注意が必要かもしれません。
    「なんか表とか見出しが崩れてるぞ」と友人に伝えたら、2007ではそんなこともなかったり、なんてことがありました。
    けれども、体裁の確認などが不要な場合は、重宝しますね。

  2. 「ワード開けません」「え?」

    っていうメールが届いたので、首を傾げました。
    ええと、彼にはメールにワードを添付して送ってあっての返事でした。
    彼というのは取引先です。彼はすごいとこ…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *