あなたのクリエイティブを阻害する10個のネガティブ思考

mental_top.jpg

にゃるほど、と思うところもあったので勢いで超訳。こういう思考に陥りそうなときは注意したいですな。

  1. 「正しい答え」を見つけようとする
  2. 世の中、正解などそうそうあるものではありません。答えはたった一つしかない、という思い込みがあなたのクリエイティブを奪ってしまうことも多いですよ。

  3. 論理的に考えすぎ
  4. 論理的思考も良いのですが、まじめに考えすぎるとぶっとんだアイディアは浮かんできませんよ。まぁ、非論理的すぎてもいけないのですが・・・。

  5. 常識にしばられすぎ
  6. これはああしなくちゃ、これはこういうものだ、という常識こそまずは疑ってみましょう。

  7. 現実的すぎ
  8. アイディアレベルだったら非現実的でもいいじゃないですか。

  9. 遊んじゃいけない、という思い込み
  10. 仕事と遊びはきっちり区別して、という思い込みが必要ないときもありますよね。

  11. 「いや、俺の仕事じゃないから」
  12. 考えるのを拒否することはやめましょう。

  13. まじめすぎ
  14. たまには羽目をはずしましょう。

  15. あいまいなのが嫌い
  16. ある程度の「遊び」をもってアイディアを生み出しましょう。あいまいさがあってもいいじゃないですか。

  17. 間違いを怖がりすぎ
  18. 間違ったっていいですよー。

  19. 「自分、クリエイティブじゃないしぃ・・・」
  20. 自分に自信を持ちましょうよ。

・・・なんか、下に行けば行くほど説明が手抜きになっているような・・・気になる方は原文をあたってくださいね。

» Do You Recognize These 10 Mental Blocks to Creative Thinking? | Copyblogger

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. これ罠があると思うんだよね

    論理的に考えなさ過ぎ
    現実離れ過ぎ
    遊ぼうと考え過ぎ
    まじめじゃなさ過ぎ
    あいまい過ぎ
    間違えを気にしなさ過ぎ

    まあ、バランスが重要化と

  2. 日本じゃ無理ですが、そう考えたらもう罠の中なので、正論を吐いても大丈夫なクリエイティブな人の座にまず座りたい、卵を産むためにまず鶏になりたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *