Yahoo! Pipesで『百式マスターフィード』を作ってみたさ

さて各所で話題のYahoo! Pipes

なんとなくイメージはわかるのですがやっぱり使ってみないと、ということなので遅まきながらいじってみました。

とりあえず百式系ブログのマスターフィードを作ることに。

まずは「Sources」から「Fetch」をドラッグしまくって「100SHIKI」やら「idea*idea」やらを追加。

pipes_feeds.gif

↑ たくさん書いているなぁ・・w

次にそれらをまとめないといけません。「Operators」から「Union」をドラッグ。全部のパイプをつなげます。

pipes_union.gif

↑ Unionでつなげられるのは5つのFeedまでっぽい。

さてこれでもいいのですが、このままではサイトごとにFeedがまとめられるのでいまいち使い勝手が悪いです。サイトにかかわらず新しい記事が上に来るようにしましょう。

「Operators」から「Sort」を選び、「pubDate」でソート。これでいい感じになりました。

pipes_sort.gif

↑ 発行日付を降順でソート。これですっきり。

ここまでで5分かかったかどうか・・・すげー簡単。これで十分なので「Save」したあとに「Publish」。できたフィードは以下。

pipes_finish.gif

↑ こんな感じで完成。フレッシュリーダーに登録して作業終了。

それにしてもすごい簡単ですね・・・使い方よりもどう使うかのアイディアの方が難しそうですが、興味のある方は是非いじってみてください。

これでフィードを作ってレビューポスターに突っ込む、なんてことを近いうちにやってみたいな、と。

いまさら感漂う微妙なエントリーですが、せっかくいじったので遅まきながらのYahoo! Pipesのレビューでした。こういうレビュー記事はほら、数が多い方がわかりやすいですからね。

Pocket

SPONSORED LINK

6 Comments

  1. そうなのかい。
    いや、こういうレビューは参考になるんでないかい。
    おらは、このエントリーでYahoo!なんたらってのを知ったからさ。

  2. このブログのエントリの中で、ブックマークされているものの一覧をつくってみる

     ふと思い立って、このブロクの中で、ブックマークされているエントリの一覧をつくってみました(↓)。 最近ブックマークされた記事すべて表示(最大50)閉じ…

  3. Pingback: AQUALUNA-空と海が出逢う場所

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *