Windowsで覚えておくと便利な117のコマンド

サーバー慣れしてくると(なんだそれ)、なんでもコマンドラインで片付けたくなるもの。

そこでWindowsでも便利コマンドを覚えておくといいでしょう。例の「スタート」「ファイル名を指定して実行」から実行できます。

win_cmd.gif

↑ 意外に使えますよ。

以下のサイトでは117のコマンドが紹介されていますが、個人的に覚えたいなと思ったものをご紹介。

» 117 Run Commands In Windows XP

プログラム コマンド
アプリケーションの追加と削除 appwiz.cpl
電卓 calc
文字コード表 charmap
コマンドプロンプト cmd
コントロールパネル control
デバイスマネージャ devmgmt.msc
インターネットオプション inetcpl.cpl
サウンドとオーディオデバイスのプロパティ mmsys.cpl

いつもはfenrirのコマンドランチャーを使っているのですが、他の人のコンピュータをいじるときとか便利そうですね。知っておいて損はないのかな、と。

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. cmd.exeを起動するなら、/F:ONはつけて損はないですよ。このオプションをつけると、ファイル名・ディレクトリ名の補完が出来るようになります。他人のPCでコマンドプロンプトを起動するときには”cmd /F:ON”がクセになってます。

  2. > 例の「スタート」「ファイル名を指定して実行」から実行できます。
    ショートカットを使うと、「Windows Key+R」で一発です。
    リモートデスクトップで作業することが多いので、
    立ち上げたらすぐに「Windows Key+R、mstsc、enter」とやってます。

  3. Windowsで覚えておくと便利な117のコマンド

    Windowsを使っていると、GUIで操作することが当たり前になってしまい、
    いざというときに何もできないという状況に陥ったりもします。
    昔、まだDOSが…

  4. WinXPコマンド 117連発

    以前にもXpのショートカットは紹介しましたが、これは凄い数です。 ▼Windowsで覚えておくと便利な117のコマンド[idea*idea] Lin…

  5. Windows95/98をMS-DOSから立ち上げたいのですが、可能でしょうか?
    まずプロンプトを表示し”win”と入力してwindowsに入りたいのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *