「ストレスフリーの仕事術」速報!

さて監訳していたGTD本、「ストレスフリーの仕事術」ですが、忙しくすごしていたらあっという間に見本が出来上がっていました。今日出版社の方にいただきました。いい感じです。

なお、書店に並ぶのはなんと今週末らしいです・・・驚きのスピードですね・・・。びっくり。

ちょこっと写真でご紹介。

表紙はこんな感じ。監訳者に自分の名前が載るとは感慨深い・・・。

r4a-001.jpg

GTDの続編なのでGTDがベースになっていますが、GTDを簡単に解説した章もつけたので大丈夫かと。

r4a-002.jpg

それから、なにげに欄外の名言がいい感じです。今回52の「うまくいく考え方」を紹介したのですが、それぞれの考え方をサポートするような名言が記載されています。欄外だけあとでまとめ読みできるように本文からは大きくはずして配置しました。

r4a-003.jpg

さて、本書はGTDの続編ですが、どういった位置づけかはデビッドさんの次の言葉を借りるとわかりやすいかな、と。

「普通のドライバーになりたいなら車をどう運転するかを知っていればいい、しかし優れたドライバーになりたいなら、普段は意識しない、そこに働く重力の法則を知らなくてはいけない。」

車を運転するだけのうわべのプロセスならGTDを読めば十分でしょう。でもそこから創意工夫をこらしてさらに上を目指したいなら本書がよいでしょう。

GTDはきわめて常識的で、なおかつシンプルな手法です。しかしそれだけに理解すればするほど自分で自在に応用が可能になります。GTDをいったん知ったあとは(ざっと知るにはLife Hacks PRESSがおすすめかな)、この「ストレスフリーの仕事術」でその理解を深めてみてはいかがでしょうか。

僕自身もGTDを理解していたつもりでしたが、今回の作業を通じてよりいっそうGTDがうまく実践できるようになりました。また作業の都合上、何回も読み返さなくてはいけなかったのですが、読むたびになーるほどね、というポイントもたくさんありました。

ここで紹介されている52の法則はつまるところ、同じことを言い方を変えて言っているだけなのですが、そこが把握できるとできないとでは大きな違いのような気がします。

Amazonとかでの取り扱いはいまのところまだですかね。週末にかけて掲載される予定ですのでよろしければ。それからブロガー応援企画も今週中には実施しますのでブロガーの方は楽しみにしていてくださいね。今回も24時間で結果発表とかにしようかな。あとはまじめな講演もやっちゃおうかな。これは広く広めたい手法だし。

そうしたところも含め、またもろもろご報告しますね。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎
技術評論社 (2006/03/23)
Pocket

SPONSORED LINK

25 Comments

  1. 「ストレスフリーの仕事術」が出るぞぃ!・・・マジで運命を感じた

    最近気になっているidea * ideaで予ねてから話が出ていた「ストレスフリーの仕事術」が今週末にも発売されるってことで驚きの余り今にも本屋にすっ飛んでいく気…

  2. 「腰リール」のリールはどれにする?

    「「Life Hacks PRESS」 初めてのムックでGTD, Life Hacks がさらに一般化する?」で紹介した「腰リール」。手ぶらのときでも、すぐにメ…

  3. 060521-01 気になる一冊:デビッド・アレン著 / 田口 元監訳『ストレスフリーの仕事術 仕事と人生をコントロールする52の法則』(2006.6,二見書房)

     GTDというのは「Getting Things Done」の略称で、直訳だと「物事を達成する」という感じですが、使われ方から考えると「ストレスなく仕事を進める…

  4. [Book][LifeHack]ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

    この本の基礎のとなっている、GTD(Getting Things Done)の考え方に関しては、お恥ずかしいことに原書(Getting Things Done…

  5. GTD本第二弾「ストレスフリーの仕事術」が出版されました

     このブログでも何度かご紹介してきたGTDですが、GTDの発案者デビッド・アレン氏の新著「ストレスフリーの仕事術」が出版されました。  Amazonでも早速上位…

  6. ストレスフリーに仕事をするには週次レビューはかかせない

    日頃、GTDを実践している人なら、購入リストから外せない本が出版されていたので、さっそく買ってきた。 ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *