待望のリリース、FreshReaderを速攻レビュー

さて先日の開発合宿での赤松さんの成果、FreshReaderが本日リリースということなので速攻レビュー。

logobig.jpg

» FreshReader

α版から試用させてもらい、現在数週間使っています。それまではBloglinesを使っていましたが1日でスイッチ。個人的なニーズにあっているのでかな~り快適に使っています。

freader.gif

↑ こんな感じ。

さてこのFreshReader、いわゆるRSSリーダーですが、その特徴は以下のとおり。

■ 自分のサーバーにインストール!

自分でサーバーにインストールして使うサーバー型RSSリーダーです。どの端末からでもチェックOK!僕のように複数端末からチェックしたり、海外からでもチェックしたい人におすすめ。

■ ちょっぱや!

自分のサーバーにインストールするので他のユーザーとリソースを共有して遅くなることがありません。Bloglinesなどに比べてちょっぱや!これがスイッチした最大の理由。最高!

getnow.gif

↑ どうしても、というときは手動でも最新記事を取得可能。

■ スイッチは一瞬で!

当然ですが他のRSSリーダーからまとめてFeedを移行可能。OMPLで一発でBloglinesから移行できました。

■ ユーザー間で情報源共有

イントラネット内での利用を想定しているので、一つのサーバーにインストールすれば複数ユーザーで利用可能です。さらにユーザー間でFeedのやりとりなどもできます。社内での情報源共有に役立ちそうですね。

■ ブックマークレットもあります

ブックマークレットも当然用意してあります。ワンクリックで気に入ったブログを登録可能です。らくちん。

■ freshfeedと連動

複数のブログ検索エンジンの検索結果をRSSで知らせてくれるFreshfeedと連動。気になるキーワードを速攻チェックできます。

ffeed.gif

↑ 気になるキーワードは速攻登録。

■ 既読記事も再度表示

「過去1時間に取得した記事を表示」「今日取得した記事を表示」などのメニューがあり、既読の記事をもう一度読み返したいときにすごく便利。Bloglinesだと既読の記事がすぐ表示されなくなってしまうので・・・。

kiji_option.gif

↑ 細かいですが個人的にかなり便利。

■ 純国産

国産なので日本語にも柔軟に対応!Bloglinesだとタイトルが長いブログの記事が表示されないとかあるので・・・。

■ その他

突然パイプを持ったおじさんが現れてメンテナンス中・・・と言われることがなくなる(そういうときに限って急いでいたりする・・・)。

主にBloglinesとの比較をしてみましたが、中央管理のサーバー型RSSリーダーを使っていて「なんか最近おそいなー」と思っている方にはおすすめです。

ただ、そうはいってもいくつか気になる点もありますのでそちらも挙げておきます。まだβ版なので今後改善していくとは思いますが。

■ 多少の技術力が必要

サーバーにインストールしなくてはいけないので多少の技術力が必要です。詳しいお友達にインストールさせて、それに便乗するのが良いでしょうw。

■ UIもうちょい

正直なところ、UIで多少迷いがちなところがあります。現在、友人の特権で「僕が作るならこういうUIにします・・・」と提案中w。採用してくれるといいなぁ。

■ バージョンアップ

手動でバージョンアップしないといけないのは面倒な人には面倒かも。

といったところでしょうか・・・。個々人の判断になりますが、僕としてはもう手放せないツールに・・・。はやく誰かに言いたかったので今日はいとうれし。

よろしければ使ってみてくださいな。イントラネットで使うのが一番正しいでしょうね。

dl.gif

さーて、次の合宿で赤松さん何つくるんだろう・・・。というか僕も・・・。

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. [メディア]FreshReaderセットアップしてみた

    登録しているcheck*pad.jpでこんなバナーが出ていた。 さて先日の開発合宿での赤松さんの成果、FreshReaderが本日リリースということなので速攻レ…

  2. FreshReader

    サイドフィード株式会社がサーバーインストール型RSSリーダー「FreshReader(フレッシュリーダー)」のベータ版を公開しました。

    自分でサーバにイン…

  3. サーバインストール型RSSリーダー「FreshReader」

    かなり期待できるRSSリーダーの登場です。
    つーか、これがBloglinesの対抗馬になることは間違いなさそうです。

    ユーザーがRSSを共有できるサーバインス…

  4. FreshReaderのメリットって

     Hibi日記:サーバ用RSSリーダーでもふれられていたが、ユーザーがRSSを共有できるサーバインストール型RSSリーダー「FreshReader」登場 – C…

  5. FreshReader

     ・サーバー型 RSS リーダー – フレッシュリーダー  ついにBloglines を超えるものが!と、cgi などのテスト用に借りてる無料サーバに勇躍入れて…

  6. FreshReaderがすごい

    FreshReader
    ひさびさにツボにくるものが出てきた。
    この記事を見て、これやべええと思って即インストール。
    使い勝手はまだDE…

  7. 「FreshReader」自前のサーバに入れるweb型RSSリーダ

    RSSをつかった便利サービスをいろいろ提供されている[http://sidefeed.com/:title=サイドフィード]赤松大先生が、またまたおもしろいサ…

  8. サーバ型RSSリーダ:FreshReader

    idea*idea さんのところでレビュー発見、サーバに組み込んで使うタイプのRSSリーダー「FreshReader」です。
    サーバで動作するので、複数の端末…

  9. [ネット]FreshReader

    文字化けしちゃうよ!と嘆いていたFreshReader。 しかしコメント頂いたお陰で文字化けも解消し、快適に使えるようになりました。ありがとうございました。これ…

  10. フレッシュリーダー β2 版を公開します

    先週公開したフレッシュリーダーですが、たくさんの反響をいただきありがとうございます! 公開後、たくさんの方からフィードバックを頂き、それらを製品版に生かすべく現…

  11. FreshReaderはローカル型とサーバー型の双方の利点を併せ持つRSSリーダーである

    最近、RSSリーダーをフレッシュリーダーに乗り換えた。非常に使い勝手がよく気に入っている。 高速に動作する上、サーバー型のメリットも得られる 今まではローカル…

  12. FreshReaderを試してみて。

    先日、ベータ版が登場してたFreshReaderを
    ここ数日ホスティングしてるサーバに入れて試していたので
    レポートというか思ったことを。

    詳…

  13. どこでも読みたいからFresh Readerはじめました。

    またRSSか?と言われそうな感じですが。

    今度はこんなん導入してみました。Fresh Readerという、サーバーインストールタイプのRSSリーダーです。細…

  14. Fresh Reader

    Fresh Readerっていうサーバインストール型のRSSリーダーを導入しました。特徴は4つ。

    – 自サバにインストールするWebアプリ型RSSリーダー…

  15. [pc]さくらインターネットに仮登録

    昨日考えていたレンタルサーバーですが、とりあえずさくらに仮登録してみました。 決めた理由職場でホームページに関する業務に携わっているということもあるので、自己…

  16. フレッシュリーダー

    「便利な RSSリーダー、フレッシュリーダー」 フレッシュリーダーっていうRSSリーダーを自分のサーバ上へ導入すべく、 個人利用のために無償のブロガーライセンス…

  17. 「FreshReader」を試してみた。

    今、RSS界で、ちょっとした話題になっているのが、 「FreshReader」 フレッシュリーダーは本格的でありながらも、使い勝手を重視した初めての方にもやさし…

  18. ブロガーの実力診断もできるね。

    巷で話題のフレッシュリーダーをインストールしてみた。

    人気サイトの百式の中の人が大絶賛していたので、僕も入れてみました、フレッシュリーダー・・・。

  19. フレッシュな情報を集めよう

    朝、会社に着くと、IT関連ニュースのメールマガジンを一通りチェックする。昼休みには、いくつかお決まりのブログを読み、Google ニュース
    で一般のニュースを…

  20. FreshReaderを使ってみた

    サーバー型 RSS リーダー – フレッシュリーダー情報収集力が飛躍的にアップ!ニュース・口コミ情報・ライバル企業…重要な情報を漏らさずチェックできます。社内で…

  21. サーバ型RSSリーダーFreshReaderを入れてみた

    こちらで公開されている話題(?)の「サーバ型RSSリーダー」FreshReaderをうちのサーバにも入れてみました。
    こちらやこちらで結構好評な模様ですし。

  22. Pingback: suVeneのアレ » FreshReaderインスコ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *