あなたのブログのグローバル度を測定する方法

今日百式で紹介したgvisitがおもしろい(百式での紹介記事)。アクセス元のIPを地域情報に変換してGoogle Mapに落とし込んでいるような感じなのだが、世界のどこからアクセスがあるかわかって楽しい。

下は今日のお昼頃の百式。東京、大阪、鹿児島の他にワシントン州やベトナム、オーストラリアからアクセスされていることがわかる。

gvisit.gif

↑ アクセスがあった地点をフラグで教えてくれる。

Google Mapならではの衛星写真でぐっとズームすることもできる。

gvisit_au.gif

↑ オーストラリアから。行ったことないけど親近感わいた。

今日設置したばかりだが、今後毎日見て見ることとしよう。楽しみ、楽しみ。

ちなみにこのサイト、寄付を受け付けていて、寄付すると保存されるログが20件から100件になったり、広告が消えたりする。そうした機能はむしろどっちでもいいのだが、こうした素晴らしいツールを作ってくれた作者に感謝、という意味で速攻寄付しておきました。PayPalって便利だ。

Pocket

SPONSORED LINK

0 Comments

  1. 初めまして、のふ@日中手机信息博客と申します。
    弊ブログとの関連項目を見つけましたので、誠に勝手ながら
    TBさせていただきました。

    私もgVisitつけてみましたが、まだ東京の一人だけです
    ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
    しかも、なぜか交差点の上・・・
    ・・・(;´Д`)ウウッ…

    これからもよろしくお願いします。

  2. ちょいとブログいじりました。

    gVisitってのを導入。
    我がブログNEXTWAVEにアクセスしているアクセスポイントを
    Google Mapsに表示してくれるというオモシロイモノ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *