【自炊生活】 はじめてのケーク・サレ

SPONSORED LINK

Pocket

さてたまには自炊生活エントリー。昔から作ってみたかった「ケーク・サレ」を作ってみましたよ。パウンドケーキとか呼ばれますな。

今回使ったレシピはこちら。おいしかったのですが、ブロッコリはほうれん草で次は作りたい。

» Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品

というわけでいろいろ混ぜた。

http://farm9.staticflickr.com/8244/8494270644_976e65e219.jpg

↑ はじめてやったけどすごい簡単・・・。

http://farm9.staticflickr.com/8388/8493166511_6aa9be2d05.jpg

↑ 40分後。

http://farm9.staticflickr.com/8524/8494446560_f5d8d9eec2.jpg

↑ 惜しい・・・ちょっとべちゃりました。でも食べられなくもない、つか、うまい。

ケーキではありますが、野菜たっぷりなのでちょっとしたご飯にも十分です。本日のランチはこれ二切れでしたがわりとお腹いっぱい。

以下、今回学んだこと。

■ 型は18cmを

パウンドケーキの型っていろいろ種類があるのですが、料理女子友達に聞くと「レシピは18cmにあわせたものが多いですね」とのこと。迷わず以下を買いました。

ちなみにシリコンもいいらしいです。型離れしやすくて。でもちょっと色が(男子にしては)派手かなー。

■ デジタルスケール超便利!

ケーキ系は文量が命なのですが、小麦粉はかるのにデジタルスケール導入。器をのせてスイッチオンで0gから始まるので超便利。TANITAのこれがかっこよかったので購入しました。


そんなところですかね・・・。どんどん料理にはまっとる・・・どこへ向かうのか・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.