送るのが億劫なメールはすべて送信予約しています


「このメール、すぐに送っていいかもだけど…うっかり変なこと書いているかも…。」
「でも送らなくちゃ…だけど、送信ボタンがなぜか押せない…!」

そうしたシーンでは、もれなく「送信予約」するようにしている。

状況によるけど、だいたい30分〜1時間後ぐらい。Gmailにはそのための機能が装備されていてとても便利。

gmail-button

この方式にするようにしてから、実にストレスフリーである。

  • 送信ボタンは「重い」けど、送信予約ボタンは「軽い」。気軽に押せる。
  • あとで「あっ!」と思いついたときもあったけど、だいたい修正できてる。
  • 大抵の場合、送信予約したあとは他のタスクに集中しているので、送信する瞬間に緊張することがない。

みんなそうしているかと思ったらそうでもなかった、と先日気付いた。便利ですよ。それだけです。