段ボールで「着られる」アイアンマンスーツ・・・

Pocket

すごいな、これ。

NewImage

↑ かっこいいぞ。

NewImage

↑ 作りきったのがすごいな。

段ボールで何かつくるっての楽しそうだなー。

» Amazing Full-Size Cardboard IRON MAN Suit — GeekTyrant

ドローンでX-Wingを作ってみたよ

Pocket

思ったよりよく出来ていた。すごい。

↑ 50秒ほどの映像です。

Drone、すごいすけど一歩間違えるといろいろ危ないので注意深く観察中。

» Using Drones to Make a Flying X-Wing from Star Wars – Neatorama

「アナと雪の女王」はこうなるべきだったんじゃないか?!

Pocket

映画を見た人しかわからないとは思いますが・・・。なるほどw。

↑ 3分ほどの映像です。

» How It Should Have Ended: Frozen – Neatorama

【SF旅行2014】 サンフランシスコで行っておいしかったお店まとめ

Pocket

おいしいお店はたくさんあったのですが、友達におすすめするときに便利かと思うのでちょろりとまとめておきます。

■ Dosa(インド料理)

いわゆるインド料理なのですが、モダン?な感じでとても良かったです。どれもおいしかった。最後にもう一回行きたい!と思って最終日に行ったぐらい良かった、個人的に。

NewImage

↑ ヨーグルト+ライス。うまうま。

NewImage

↑ カレー&ナンっぽいやつ。巨大ですが、中は空洞w。

NewImage

↑ 見た目微妙かもですが、すっごくおいしかった。

味もプレゼンテーションもとても良かったです。おすすめ。また行きたい。

» Dosa on Valencia – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Mission Chinese(モダンな中華)

こちらは現地の人に教えてもらった中華。ですが、本場中華、というよりもかなりモダンな感じ。あるシェフが実験的にミッション地区で週に1度お店を開いたら行列できちゃって、結局その店を買いとって営業をはじめた、という逸話ありげなレストランです。

NewImage

↑ 中華っぽくない中華が出てきます。ちなみにこれはいまいちでしたが苦笑、麻婆豆腐とチャーハンがとてもおいしかった。

NewImage

↑ あまりにおいしくて写真撮り忘れたのでYelpから麻婆豆腐。ちなみにメニューみてもわからないことが多いのでYelpの写真見て注文するといいですよ。

次にサンフランシスコに行ったら真っ先に行きたい。

» Mission Chinese Food – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Dolores Park Cafe(サンドイッチ)

カフェなのですが、サンドイッチが妙にうまいお店。チーズのメルト具合がたまらない。

NewImage

↑ ボリュームもたっぷり。

ちかくにはDolores Parkもあるのでお散歩がてら是非どうぞ。早朝にいくと目の前に次々にGoogle Busが止まったりするのもおもしろい。

» Dolores Park Cafe – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ IKE’s(サンドイッチ)

最高のサンドイッチだから行って来い!と言われたお店。確かによかった。なんだかんだと2回行きましたよw。

NewImage

↑ みっちりと詰まったサンドイッチ。

パンも柔らかくてジューシーなおいしさでした。うむ、また行きたい・・・。

» Ike’s Place – Castro – San Francisco, CA | Yelp

■ Boulette’s Larder(ブランチ)

ブランチにいいから行ってみたら、と言われたお店。行ってよかった。おしゃれ。かの有名なBlue Bottle Coffeeを出してくれます。

NewImage

↑ 妙においしかったです。

味もプレゼンテーションもうまい感じ。近くの金融系の人がよくいるイメージですな。

» Boulette’s Larder – Embarcadero – San Francisco, CA | Yelp

■ Thanh Long(カニ料理+ガーリックヌードル)

ガーリック風味のおいしいカニを食べられるお店。サンフランシスコはカニが有名ですよね。他にもダンジネスクラブ、クラスタシアン(Thanh Longの娘さんがやっている)がありますが、こちらをチョイス。

NewImage

↑ 最初は手が汚れないように食べていましたが、20秒ぐらいで諦めましたw。

NewImage

↑ 噂のガーリックヌードル。シンプルな味なのですが妙においしい。

ちと油がすごいので健康なときにどうぞ。

» Thanh Long – Outer Sunset – San Francisco, CA | Yelp

■ Umami Burger(ハンバーガー)

ちょっとお値段ははりますが、ここのハンバーガーおいしかったです。Umamiとあるように日本リスペクトなお店で、ボリュームも日本人サイズ。

NewImage

↑ このカプレーゼバーガーが妙においしかった。

NewImage

↑ 店内はこんな感じ。

いくつか店舗があるようなので近くのお店を探してみてください。

» Umami Burger – Mission Bay – San Francisco, CA | Yelp

■ Opaque dining in the dark(暗闇で食事)

体験的には一番おもしろかったお店。ちょっと高かったけど。真っ暗闇のなかで食事をします。案内をしてくれるのは全盲の方。日本でも話題になった「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の100%食事版ですね。

NewImage

↑ 写真とか撮れないので入り口だけ。

最初に注文を取ってくれて、そのあとはガイドの方にしたがって席まで誘導、お皿の受け渡し場所を確認したあとに食事を楽しみます。

嗅覚が塞がれるわけではないので味はわかりますが、目の見えない人が普段どうやって食事をしているかとかいろいろ考えちゃうので体験として一度はしておくべきかな、と思いましたよ。

なお、メニューはいろいろありますが、「何が出てくるか内緒」の「ミステリーコース」がおすすめです笑。

» Opaque – Dining in the Dark – Fillmore – San Francisco, CA | Yelp

■ Limón Rotisserie(ペルー料理)

Yelpで評価が高かったので行ってみたらやっぱりおいしかった。チキンが有名なのかな。

NewImage

↑ ぱりっとしつつジューシー。今思い出してもじゅるりと。

NewImage

↑ マカロニ&チーズ。濃厚でおいしかった・・・。

こちらもまた行きたいお店ですね・・・。

» Limón Rotisserie

■ Tacoliciou(メキシカン)

いつも混んでいるメキシカン。平日の昼間、早めのランチがおすすめです。

NewImage

↑ このツナ+アボカドがおいしかった・・・。

SF在住の人に聞くとかなりの確度でこのお店をおすすめされるので有名なのだと思います。納得感がありました。

» Tacolicious – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ The Monk’s Kettle(ハンバーガー)

がっつり本気のハンバーガー。直球でうまいす。ビールと一緒にどうぞ。

NewImage

↑ これぞ、アメリカって感じです。

夜に行くと混んでいるので平日のランチタイム外した感じがいいと思います。

» The Monk's Kettle – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Bi-Rite Creamary(アイスクリーム)

休日とか夜だと行列がすごいアイスクリーム屋さん。濃厚、とにかく濃厚。

NewImage

↑ たくさんのフレーバーがあります。

NewImage

↑ おいしかった・・・。

平日の日中にいけばそれほど混んでいないので是非どうぞ。

» Bi-Rite Creamery – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Wise Sons Jewish Delicatessen(ルーベンサンド)

ユダヤ系のサンドイッチ屋さん。今回はコンビーフを食べましたが、ルーベンサンドがいいかもです。

NewImage

↑ アメリカってサンドイッチおいしいですよね。

サンドイッチは朝10時からなのでご注意。

» Wise Sons Jewish Delicatessen – Mission – San Francisco, CA | Yelp

ちなみにこれ系だとニューヨークのKatz’sにいつか行ってみたい。

Order what I m having | Yelp

↑ Yelpの写真w。メグ・ライアンの「恋人たちの予感」で有名になったお店です。

■ Mixt Greens(サラダ)

お肉とかに疲れたらやっぱりサラダ。かなりがっつり野菜をとれるのでおすすめです。

NewImage

↑ カウンターで注文します。サブウェイ方式。

NewImage

↑ パン一切れついてあとは野菜。うまい。

行列ができていてもわりと回転率がいいのでおすすめです。

» Mixt Greens – Financial District – San Francisco, CA | Yelp

そんなところですかね・・・。他にもたくさんありますが、ご参考までに!

【SF旅行2014】 dropcamを使った『WaitCast』が賢いと思った件

Pocket

サンフランシスコに行った時に「WaitCast」なるものを発見しました。これ、わりと賢いですね。

13731517435 2c15ce69ac b

↑ なにやら黒板の上にURLが・・・。

仕組みは簡単で、WiFiとつないで監視カメラ的に使えるdropcamを使い、お店の待ち人数リスト(っていうんだっけ?)をネット中継する、というものです(中継の仕組みもdropcamが提供)。

Pizzeria Delfina Mission  WaitCast | Dropcam

↑ お店にきた人はこの黒板に名前を書きます。それがネットで中継される、という仕組み。

お店の混み具合を知らせるために店内の様子を中継する、というのはプライバシー的に難しいですが、待ち行列のリストだったらギリギリOKなような気がします。

ちょっとお店に行く前に「待ち行列どうかな?」とチェックできるのはうれしいですよね。日本だと予約できるところが殆どなのであまりニーズはないかもしれませんが、あえて「予約はとらない」「待ち行列はネット中継!」というおしゃれなお店があってもいいような気がしないでもないです。

ちなみにWaitCastしていたのはサンフランシスコ、ミッション地区のピザ屋さんです。実際に見たい方は以下からどうぞ。

» Pizzeria Delfina Mission – WaitCast | Dropcam

このお店のYelpはこちらね。

» Pizzeria Delfina – Mission – San Francisco, CA | Yelp

あとDropcamはこちら。dropcamのビジネスモデルもなかなかいい感じなので別途紹介したいところ。

ドットインストールの『LESS入門 (全8回)』を再収録しました #dotinstall

Pocket

収録した時よりずっと高機能になっているとの噂を聞いていたので「LESS入門」を再収録しました。たしかにextendも使えるようになっていますし、mixinの関数的な使い方とかガードとかあって勉強になりました(このあたりは中級者向けなので省きましたが)。

Screen 1

↑ 今回収録したLESSのバージョンは1.7.0。

Screen 2

↑ Gruntなどと使われることも多いですよね。

再収録系、スピードあげていきたいところです。というわけでご興味がある方は以下からどうぞ。

» LESS入門 (全8回) – プログラミングならドットインストール

【ドットインストール】 ユーザーヒアリング2014/04へのお誘い #dotinstall

Pocket

User hearing

ちょっと間があいてしまいましたが、今月末も「ユーザーヒアリングウィーク」を開催します。つきましては、ご協力いただける方を募集させていただきます。

すでにドットインストールユーザーの方で、都内近郊の方限定となりますが、もし「協力してもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら是非よろしくご検討ください。

以下、詳細となります。

■ 対象となる方

平日の朝、都内近郊にて30分ほどお話をきかせていただけるドットインストールユーザーの方(社会人、学生問わず)。

なお、ヘビーユーザーである必要もありません。「たまに見るぐらい」「最近使っていないな〜」という方も是非。

■ お願いしたいこと

30分ほど以下のことについてお話をお聞かせください。

  • ドットインストールを知ったきっかけ。
  • ドットインストールのご利用状況(どういったシーンで活用されているか)。
  • こちらで開発している機能を操作しているところを観察させてください。なお、観察にあたって画像や映像を記録することはありません。

■ お返しに・・・

金銭的な謝礼は出せないのですが、スタバなどでお話することを想定していますので、飲み物や軽食をおごります!

それからドットインストールステッカーも差し上げます(円形2枚+長方形2枚)。

2013 07 09 18 49 10

↑ こちらを差し上げます。

■ 日程&時間

日程は4/28(月)、4/30(水)〜5/2(金)、08:00〜10:30のどこかで。時間、場所はそちらのご都合に合わせます(お申し込みフォームにてご希望をご記入ください)。また場所は23区内とさせてください。

■ 募集人数

4〜5名。

■ お申し込み方法

もし「協力してもいいよ!」という方は、以下のフォームよりお申し込みください。

また、お申し込み人数が多い場合は調整の上、選考となりますのでご了承ください・・・。

受付は23日(水)の正午まで、結果は24日(木)の24時までにお知らせいたします。

それではどうぞよろしくお願い致します!

» 【ドットインストール】 ユーザーヒアリング 2014/04 お申し込みフォーム

CSSのこの用語って具体的には?がよくわかる『CSS Vocabulary』

Pocket

ありそうでなかった解説サイト。CSS用語をクリックすると、それが実際のコードでどこにあたるのかを教えてくれます。

CSS Vocabulary

↑ 右側で用語を選ぶと、左側でハイライトされます。

CSS Vocabulary 1

↑ 例えば擬似クラスは・・・。

CSS Vocabulary 2

↑ ここですよっと。

気になる用語があれば調べておくといいですね。

» CSS Vocabulary

24種類もの動物の鳴き声をまねる男の人の映像・・・

Pocket

うまいなぁ、この人。感心。

↑ 2分弱の映像です。

» Man Makes 24 Animal Sounds – Neatorama

【中目黒ランチ】 たまに無性にスリランカカレーが食べたくなりますよね?

Pocket

いままで食べたカレーで一番おいしかったのはスリランカカレーなので、たまに無性に食べたくなります。

というわけで中目黒の「セイロン・イン」をご紹介。

2014 04 10 11 32 28

↑ 中目黒駅から徒歩2分ぐらい。創業23周年。

2014 04 10 11 33 21

↑ メニュー。1,000円いかないぐらい。

2014 04 10 11 35 36

↑ サラダとコロッケがつきます。コロッケがスパイスきいていて超うまい。

2014 04 10 11 37 37

↑ カレー。頼んだのはビーフカレーですが、日替わりの野菜カレーも付きます。地味にうれしい。

2014 04 10 11 52 10

↑ 最後にはデザートも付きますよ。

わりと混雑するので余裕があればランチタイムを外していくのが良いかと思います。是非どうぞ。

» セイロン・イン (Ceylon Inn) – 中目黒/スリランカ料理 [食べログ]