『Google URL短縮APIの基礎 (全8回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて今回のレッスンはマニアックというかなんというか。Googleが提供しているURL短縮のAPIですね。共有用の短いURLつくったり、クリックされた数の解析なんちゃらサービス作りたい時に使えそうです。

Screen 2

↑ 地味ですが、一般的なAPIの使い方としても参考になるかと(POSTしたり、GETしたり)。

Screen 1

↑ 題材としてこういうサービスっぽいものを作ってみます。

小技ぽかったので3回ぐらいで終わるかと思ったら8回になっちゃいました。というわけでこれで104レッスン、1,598本になりましたよっと。次はあれかなー。

» Google URL短縮APIの基礎 (全8回) – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.