ドットインストールの『PHPの基礎(応用編)』を入れ替えました #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

さて『PHPの基礎(応用編)』のMySQL関連のレッスンを入れ替えました。理由は古いmysql拡張モジュールを新規開発で使うのはおすすめできないからです。

PHPの基礎 応用編  全12回  ドットインストール

↑ 影響範囲はこちらの#01〜#05。

具体的に言うと「mysql_*系の命令」をすべて「PDO(PHP Data Objects)を使った命令」に入れ替えました。両者の比較について以下に詳しいです。

» PHP: どの API を使うか – Manual

「mysql_*系の命令」は今後保守対応のみとなるらしいので、PHP5.1以上が必要ではありますが、PDOの学習をおすすめします。

この変更に伴い、該当するレッスンをすでに完了済だった方は再受講していただけますでしょうか・・・(悩んだのですが、今回は完了情報を引き継がないことにさせていただきました)。

また他のWebサービス系のレッスンで「mysql_*系の命令」を使っているのでこちらも順次入れ替えていく予定です。

少しお時間をいただきますが、古い技術を教えるのは問題なので、常にレッスンの鮮度を保っていきたいと思います。今後とも応援していただければうれしいです。

» PHPの基礎(応用編) (全12回) – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.