深夜ですが『Scratchの基礎』をドットインストールに追加しました! #dotinstall

SPONSORED LINK

Pocket

深夜ですが、かまわずにレッスン更新。

お次はまさかのScratch。いや、子供用だと思っていたのですが、これ、かなりよく出来ていますね(@jishihaさんにいろいろ教えていただきました、感謝!)。

08 コスチュームを変えよう | Scratchの基礎  ドットインストール

↑ ブロックを積み上げていくことでプログラミングを学ぶことができます。

レッスンの冒頭でも紹介しましたが、子供用のインターフェースではありながら、プログラミングの基礎である「変数、ループ、条件分岐」などについて直感的に学ぶことができます。

またオブジェクト指向だったり、オープンソース活動なんかについても理解を深めることができると思います。

そして@jishihaさんもおっしゃっていたのですが、一番すごいのは「エラーがでない」ことです。

JavaScriptを始めとする普通の(?)言語では「一文字違うだけでまったく動かなくなる」「エラー発生箇所がよくわからない」「エラーメッセージがいきなり難しい」というハードルがあるのですが、Scratchの場合は「単にブロックがはまらない」というだけなので「あ、これはだめなのね」とすぐにわかります。

もちろん多少くせはありますし、そこから本格的なWebサービス開発に至るまでにはまたハードルがあったりするのですが、最近はドットインストールを使ってくれている子供たちもいるようなのでよかったら覗いてみてください。

Scratchは世界中で使われているプログラミング学習用言語なので、遠回りのように見えてこのあたりからはじめるのが上達への近道なのかもしれませんね・・・。

» Scratchの基礎 – ドットインストール

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  • Trackback are closed
  • Comments (0)
  1. No comments yet.