【書評】 一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の「顔グセの法則」

SPONSORED LINK

Pocket

ふと気になって買ってみたら良い本でした。就活生に特におすすめ。著者はTVなんかにも出られているのですでに有名かな?

一言でいうと、人を引きつける表情を研究してきた著者による「笑顔のつくりかた」ですかね。(自分も含めて)表情で損をしている人も多いかと思うので一読しておくと良いです。

さらりと読める本なので是非手にとってもらいたいところですが、いくつか個人的にぐっときたポイントをメモ的にまとめておきます。

■ 人を引きつける笑顔の特徴

著者によると「自然で」「人を引きつける」笑顔の特徴は次の4つ。

  • 「月目」になっている。
  • 頬があがっている。
  • 上の歯だけ見える。
  • 左右均等。

実際に写真をみせられながら説明してくれるので説得力がありますよ。またこうした顔を実現するための訓練法も紹介されています。しかもこの訓練法、空き時間にさっと出来るので個人的に早速実践中ですw。

■ デコルテは第二の顔

デコルテって最近知ったのですが(汗)、著者いわく「デコルテを第二の顔」と考えましょう、とのこと。

人に呼ばれてふりかえるときに首だけ回すのではなくて、デコルテまでみえるように振り向くと感じが良いらしい。確かに。これから気をつけようっと。

■ 黒目からよろしくビーム

第一印象を作る機会は一度きりです。そのためにも「はじめまして」のときは「は」を大きめに発音し、黒目を大きくして「よろしくビーム」を出しましょう、と著者はすすめています。

たしかに「ビーム」をイメージすると相手の印象に残りやすいかもですねw。こちらも覚えておきたいところです。

以上ですかね。

他にもいくつか気になった点がいくつもあったので興味がある方は是非どうぞ。「いい表情」を常に意識することで人生のチャンスを広げていきたいですよね。

447801499X

» 一瞬の出会いでチャンスをつかんでいる人の 顔グセの法則

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.