Facebookの「自分が写った写真が勝手にタグ付けされちゃう」機能をOFFにする方法

SPONSORED LINK

Pocket

Facebookで写真をあげるとそこに写った友達を自動認識してタグ付けができちゃう、という(個人的にはおせっかいだと思っている)機能がありますよね(これ、北米だけの機能だったのですが、グローバルに適用されはじめたようです)。

これはこれで「○○ちゃんが写っている写真が全部見たい!」というときには便利ですが、なかには「いやー、僕の写真とかむしろ見つけないで欲しい(マジデ)」という人もいるはず。

というわけで、友達やらが自分が写っている写真をアップしたときに自分の名前がSuggestされないようにする設定の仕方です。わりと奥まったところにあるのでがんばって設定してみてください。

↑ 設定からこちらね。

↑ カスタマイズかよ・・・。

↑ ほんでもってここ。

↑ こちらをDisabledにします。

ちなみにこの設定では自分が写った写真がアップされたときにタグ付けをSuggestされないようにするだけで、友達が手動でタグ付けしてしまうのを防ぐものではありません(その場合はこちらから手動でタグを削除しなくてはいけません)。

もうなんか全体的に僕の写真はタグ付けしないでよ、という設定があればいいのですが、今のところなさそうです(かね?)・・・。

人によってはまったく気にならない方もいるかと思いますがご参考までに。Facebook、普及はしてほしいですが、プライバシーに踏み込みす(ry

■ 追記

こういうご指摘もいただきましたー。感謝!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • tsudax
    • June 8th, 2011

    日本語では
    「写っている写真のタグ付けを提案
    自分が写っている写真に友達がタグ付けしやすいよう、名前を表示します」
    となっている項目ですね。

  1. No trackbacks yet.