【イラレ特訓006】 森の中のあいつ・・・

SPONSORED LINK

Pocket

さて今日もがんばってトレースするよ!今回の題材はこちら!

» totoro.png (2560×1600)

細かいトレースの仕方は前回のNINJAとだいたい同じなので、「ポイントを打つところの勘を養う」「スピード重視」でいってみます。

↑ じゃかじゃか部品ごとにトレースしたよ。cmd+yでワイヤフレーム確認。

↑ あとは部品を合体させたりくり抜いたりして色をつけます。

↑ 下の部分があれなので、パスファインダーの「分割」を使います。

↑ 要らない破片を削除して完成!

以上ですかね。

しかしこういう複雑な形状だとやっぱりポイントを打つ箇所がわかりませんね・・・。

以前Web Design Recipeで見たこのエントリーをもとにやってみたのですが、まだまだ修行が足りないような・・・。

» Illustrator(Photoshop) のペンツールできれいなパス、ベジェ曲線を描くためのコツ(私流)

こうやって縮小表示するといいのですが、拡大するとがったがたなのが気になります・・・。あとでちょっとデザイナーさんにやってもらおうかな・・・。

というわけで、今回も学んだことをまとめてみますよ。

  • ズームイン&アウトになれてきた!ズームインするときはスペース+cmd+範囲指定ドラッグがいいですね。逆にズームアウトは「cmd+(マイナス)」の方がやりやすいかと。あと全体表示のcmd+1もよく使いましたね。全体像を把握する際に便利。
  • パスファインダーもなんだかんだとよく使うようになりましたよ。どれがどうなってんだ?と思っていたのですが、「合体」「くりぬき」「分割」あたりをまずはマスターしたいところです。

さて、次は何をトレースしようかな・・・。しばらくトレースを続けますか・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.