【3/11-13】 起業家のためのマッチョなイベント『Startup Weekend Tokyo』は来週末ですよ!

SPONSORED LINK

Pocket

なかの人を知っているのでちょいと告知協力。世界中で開催されている「Startup Weekend」の東京版が3月11日〜13日にありますよ。詳細はこちら。

» Event | Startup Weekend Tokyo

週末を使ってアイデアをプレゼン、チームを作ってプロトタイプを作成、というマッチョなイベントですが、自分のアイデアを試したり、起業意識の強い仲間を見つけるにはいいのではないですかね。

ただ、正直なところ、公式サイトが完全に日本語化されていなかったり、情報が足りなかったりするのでスムーズに運営されるかが微妙なところではあります(汗)。しかしながら、こういう前のめりなイベントは好きな方なので紹介しておきますね(逆にすべてがお膳立てされていないとちょっと、という人にはおすすめではないかな)。

なお、イベントの形式自体がちょっとわかりにくいので、一問一答方式で概要を紹介しておきましょうかね。

■ StartUp Weekendでは何をするの?

金曜日の夜、18時に集まってアイデアをプレゼン、参加者から人気を集めたアイデアに絞り込んだあとにチーム編成、そこからがつんとプロトタイプを作り込んで日曜日の夜にプレゼンして優勝者を決める、というものです。

ざっくりとした説明はこちらもあわせてどうぞ。

» Startup Weekendとは? | Startup Weekend Tokyo

■ 参加すると何かいいことあるの?

なにより起業意識の高い仲間を見つけられるのが一番のメリットではないでしょうかね。また3日間でプロトタイプを作り上げるという(わりとマッチョな)経験を通じてチームメイトとはかなり仲良くなれるかと。

また「起業とかものづくりには興味があるけどアクションが起こせていない・・・」という人には良いきっかけになるのではないでしょうか。確かにちょっと大変そうですが、こういうチャンスに突っ込んでいくと良いことあるかと思いますよ。お友達とお誘いあわせの上、というのが良いかもしれません。

■ 具体的なスケジュールは?

こちらをご覧あれ。

↑ こんな感じのスケジュールです。

■ 過去にここから起業した人いるの?

(海外だけど)いますよ!

↑ こんな感じ。

もしくはこちらからどうぞ。

» Startup Weekend Past Companies – Startup Weekend

■ 参加費とかかかるの?

当日券は8,000円、前売り券は7,500円ですよ。これで参加費&期間中の食事がまかなわれます。詳しくはこちらからどうぞ。

» Startup Weekend Tokyo at Zynga Japan – Startup Weekend Tokyo

■ 場所はどこで?

渋谷のZynga Japanオフィスですよ。詳しくは上のリンクからどうぞ。

■ 3日間泊まり込み?

いえ、泊まり込みはないですよ。金曜日も土曜日も帰宅することになります。家で作業をするのは自由かと思いますがw。

■ エンジニアやデザイナーじゃないとだめなの?

ものづくりができると有利ですが、企画とかPRとかマネージャでもOK!

■ 特にアイデアとかないけど参加したい!

自分のアイデアがなくてもOKです。他の人のアイデアで気に入ったモノに参加してみましょう。ただ、全員参加がルールなので、見学とかはだめですよ。

■ アイデアがある人はプレゼンとか用意する必要があるの?

用意してもいいですが、口頭でさらりと紹介するだけでもいいようです。なお、プレゼンに関してはこちらがとても参考になります。

» 俺の興味をひきつけられるのはお前の解決案じゃない! | Startup Weekend Tokyo

■ 英語ができないとだめ?

基本、日本語です。英語ができるとさらに良いですが。

■ 過去の参加者のレポートとかある?

1回目のレポートは以下のとおり(今回が2回目です)。これらを見れば雰囲気がわかるのではないでしょうかね・・・。

■ うーん?

他にもわからないことがあればこちらも参考にしてみてください。

» 基本事項 | Startup Weekend Tokyo

というわけでいかがですかね?参加してみたらかなりの自信がつくかとは思いますよ。

詳細&お申し込みは以下からどうぞ!

» Event | Startup Weekend Tokyo ※ メールアドレス入力のあと、詳細情報の入力画面が現れます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.