【イラレ特訓002】 トイレットペーパーを作る

SPONSORED LINK

Pocket

【お詫び】
画像の引用に問題があったので、取り下げさせていただきました。経緯についてはこちらのエントリーをご参照ください。

さて第2弾!次はトイレットペーパーを作るよ!買い占めはだめだよ!

↑ これね。

ちなみに練習の題材はSimple Desktopsから持ってくることにしました。

» papel1.png (2560×1600)

さて淡々といくよ。

まずは横にあったほうがいいので、元画像を「ファイル→配置」します。

↑ 置いてみた!これをトレースしてもいいけど、今回は見ながら真似て作ってみます。

↑ まずは楕円形と長方形を適当に配置。

↑ 横の紙の部分は胴体部分と同じ縦幅なので、cmd+cしてからcmd+fして左端をドラッグします。貼り付けって「cmd+v(キャンパス中央に貼り付け)、cmd+f(同じ位置の前面に貼り付け)、cmd+b(同じ位置で背面に貼り付け)」の3種類あったのね・・・。知らなかった!

↑ 芯の部分を作ります。上部の円を縮小してコピーするよ!

↑ ここで、胴体部分と下の楕円をくっつけます。両方選択して、パスファインダーにて合体!

↑ たまにcmd+yをしてワイヤーフレーム表示させます。どこかずれていないかチェックするのに便利です。

↑ 線も作るよ。破線も簡単ですね!

↑ あとは色とかつけて完成!どうよ!

意外と簡単だった。デザイナーさんに教わりながらだからすんごい勉強になるぜ・・・。

さて、今回、学んだことは以下のとおり。

  • 貼り付けは「cmd+v(キャンパス中央に貼り付け)、cmd+f(同じ位置の前面に貼り付け)、cmd+b(同じ位置で背面に貼り付け)」の3種類。最前面にもってきたいときも「cmd+x、cmd+f」なので超簡単!
  • cmd+yでワイヤーフレーム表示!
  • 部品を選択してから「拡大・縮小ツール」をダブルクリック、数値を指定してからコピーってのがすごい便利!(芯をつくったところね)。

以上かな。おし、次だ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.