【イラレ特訓003】 はじめてのトレース

SPONSORED LINK

Pocket

【お詫び】
画像の引用に問題があったので、取り下げさせていただきました。経緯についてはこちらのエントリーをご参照ください。

さて3つめ!つぎは簡単なトレースをしてみます。なにげに人生初トレース!テンションあがる!

↑ 最初は簡単なものでいっとこー。このお部屋みたいな奴にします。画像をキャンパスに配置し、不透明度を下げてトレースしやすくします。

↑ 下絵をみながら床と壁をつくります。cmd+c、cmd+f(前面に貼り付け)のやり方でいけばずれません。

↑ 次にドアを描きたいのでとりあえずcmd+3で「選択したものを非表示」にします。これ、知らなかった!

↑ ドアとその影も同じ要領にて。

↑ イラレの醍醐味(と個人的に思っている)ダイレクト選択ツール!アンカーポイントを選択して、そこだけドラッグして形を整えます。

↑ さっきの部品もcmd+3で非表示にして、ドア部分を書き込んでいきます。ダイレクト選択ツールで変形させます。

↑ 元絵をずらしてから(あとで色を拾うため)、cmd+option+3で非表示にしたものを再表示!全部出てきた!

↑ 色をつけて完成ですー。なお、他のツールを使っていながらも、部品選択をしたい場合はcmdキーをホールドしておけば一時的に選択ツールになりまする。

簡単そうではありましたが、非表示の技とかいろいろ勉強になった!

今回、学んだことは以下のとおり。

  • cmd+3で選択したものを非表示、cmd+option+3で再表示。なお、部分的に再表示!ってことをしたい場合はレイヤーを使えとのこと。
  • 他のツールを使っている間にcmdキーをおせば一時的に選択ツールになる。便利じゃん。
  • ダイレクト選択ツールってなんか怖かったのですが(謎w)、使ってみたら普通に便利だな・・・。

さーて、次いくぜー。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.