大学構内でレンタルバイク『WhipBikes』が良いアイデアじゃね?

SPONSORED LINK

Pocket

日本の大学と海外の大学では広さが違うのであれですが、ちょっとしたコミュニティに応用できそうなのでご紹介。UKのWhipBikesというサービスがなかなか素敵です。一言でいうと学生が使える、学内レンタル自転車ですな。

仕組みがなかなか素敵で、借りたい人は学内中にあるWhipBikesのラックから自転車を選んで、指定したアドレスに自転車の番号をメールで送ります。

すると鍵の暗証番号が送られてくるので、それでロックを外せばOK、という感じです。ちなみにすべての料金が電話代にそのまま上乗せされるらしいので、面倒な手続きが不要なところも魅力ですね。

電話を使ってこういうレンタルを展開する仕組みって他にも考えられそうですよねぇ・・・。なにかのヒントになりそうなのでメモ的にエントリーしておきますよ、っと。

» WhipBikes | Cycle hire scheme for students

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.