Firefoxのタブをぐっと使いやすくしてくれる『Tab Candy』機能がすっごく便利そう

SPONSORED LINK

Pocket

まだまだアルファバージョンなので実際に試したわけではないのですが、Tab Candyなる機能が便利そうです。

↑ ちょっと長いですがまずは紹介ビデオを。

忙しい方のためにざっと機能をまとめると以下のような感じです。

  • 一言でいうとタブの「Expose」。ボタン一発でどのタブが開いているかざざっと並べてくれます。
  • そして関係のあるタブをまとめてグループ化することができます。これはiOSのように一つのタブにもう一つのタブをドラッグ&ドロップすればOK。
  • あるグループを開けばそのグループにあるタブだけが開きます。関係のないタブがたくさん開いていて気が散る!ってことがありません。
  • グループの名前や位置は変更可能。位置は覚えていてくれるので、左上のグループは仕事系、右側は開発系、左下はその他、といった具合に自分なりの使い方ができます。
  • 要らなくなったグループを削除すればそこに含まれているタブをすべて閉じてくれます。

これ、実現されればかなり便利じゃないでしょうかね。タブをたくさん開く人にはすっごく良さそうですね。

公式サイトでは一応テスト版がダウンロードできます。ただし、Firefoxのアドオンではなくて、Tab Candyが同梱されたFirefox本体となりますので自己責任で試してみてくださいな。

早いところデフォルトの機能になって欲しいものですね。

» Tab Candy: Making Firefox Tabs Sweet « Aza on Design

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.