複数ファイルの文字コードを一括変換してくれるフリーソフト『KanjiTranslator』が便利ですね

SPONSORED LINK

Pocket

あるプロジェクトで使って便利だったのでメモ的にエントリー。複数ファイルの文字コードをざっと変更したいときありますよね(このサイトの文字コードをUTF-8にするぞ!とかのとき)。

そうしたときに使えるツールが「KanjiTranslator」です。Windows用のフリーソフトですね。

k_1

↑ 変換先の文字コードを指定してドラッグ&ドロップするだけ。

k_2

↑ 設定ファイルで除外するファイルの拡張子も指定可能。フォルダをまるごと突っ込めて便利。

こうしたツールではnkfが有名ですが、あまり良い思い出がないのですよね・・・(文字コードの認識に失敗とか)。このツールだと今のところ文字コードの認識にも問題ないようですよ。

これと「秀丸のgrepして置換」を使えばかなり作業を効率化できますね。ご参考までに。

» 文字コード変換ツール「KanjiTranslator」(フリーソフト)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.