CISCO、hotmail、SUN・・・あの会社名の由来を知ってますか?

SPONSORED LINK

Pocket

name

これ、ちょっと興味深いですね。著名なIT企業の名前の由来がまとめられていましたよ。

個人的に「へー」と思ったものをざざっと紹介してみますかね。

  • Apple Computer
  • ジョブスがりんごを好きだったから(そうだったっけ?)。

  • CISCO
  • サンフランシスコの略。

  • hotmail
  • HTMLの文字が全部入っているから。当初はHoTMaiLと書かれていた。

  • hp
  • 創業者のHewlettとPackardさんがコインを投げて順番を決めたそうです。phになる可能性もあったのですな・・・。

  • SUN
  • Stanford University Network。スタンフォードの学生が作ったから。最初は生協で安い部品買ってコンピュータ組み立てて安く売っていただとかそうでないとか・・・。

他の企業については元エントリーをどうぞ。

» How Popular Tech Companies Got Their Names | MakeUseOf.com

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Amleth
    • March 25th, 2010

    JobsがAppleとしたのはいろいろな要素があるようですね。りんご好きだったとか、ビートルズフリークだったJobsがAppleレーベルにひっかけて名付けたとか(実際に昔のMacintoshコンピュータをジョンに進呈したりしています)、、。ただ「Appleレーベルにひっかけて名付けた」と公にはできないようですね。
    いずれでるであろうJobsの回顧録で載るでしょうか。

  1. No trackbacks yet.