Fケータイを持って皇居でフォトウォークしてきたよ

SPONSORED LINK

Pocket

ケータイ会議の面々でフォトウォークでもいきますか、ということで行って来ましたよ。

なにげに皇居初体験。天気が良かったのもありますが、とても楽しかったです。お散歩コースとしてかなり良いですね。

いくつか実験的にFケータイで写真を撮ったのでご紹介。普通に撮るのもいいですが、こういう撮り方もあるよ、ということで。

■ 4連写機能

まずは隠れた機能(?)の4連写機能。こうしたちょっとアートちっくな写真が撮れますよ。赤ちゃんとかよく動く被写体をとるときにいいかもですね。

連射!

↑ シャッター音が気持ちいいのもポイント。パシャパシャパシャパシャ!とモデル気分ですw。

ちなみに自動連写じゃなくて、手動で4枚とってあとでつなぎあわせてくれる機能もあります。

■ パノラマ機能

景色がいいところだと試したくなるパノラマ機能。普通4枚の写真を貼り付けてくれるのですが、途中でキャンセルして、たとえば2枚だけつなぎあわせることも可能、というのは・・・わりと気づかれていないかも?

パノラマ

↑ こうして2枚だけでもパノラマになります。

また縦につなぎあわせるのもおすすめですよ、とはakiyanの言。今度試してみたい。

■ タッチでフォーカス

今回ひさしぶりにF-01Bを使ったのですが、やはりタッチパネルによるフォーカスあわせは便利ですね。

奥行きのある写真をとりたい場合にはピントをあわせたいところをさわるだけでOKです。なおかつ、手ぶれしたとしてもトラッキングフォーカス機能があるのでピントが外れにくいですよ。

さくら

↑ こういう写真が簡単に。

■ 手書きスナップ

F-01Bには手描きスナップ機能がありますよね。今回はかわいこちゃんがいたのでがんばって作ってみましたよ。

手書きスナップ

↑ これは楽しいwww。

主に女子向けかと思いますが、この機能は楽しいですね。同じ写真の加工を他の人と競う、というのも悪くなさそうですね。

以上、フォトウォークで試した機能を紹介してみました。他の方が撮った写真もありますのでご興味のある方はFlickrのグループをどうぞ。

» Flickr: keitaikaigi5photowalk

なお、その他気づいたことを列挙しておきますね。

  • 晴天だとパノラマ機能を使うと継ぎ目がめだっちゃいますね。
  • 晴天だとパノラマのガイド機能(先にとった写真を薄くガイドとして一部表示してくれる機能)が見えにくい・・・。ちょっと苦労しました。
  • F-01B、F-03Bは写真が青っぽくなっちゃう、という傾向があって食べ物を撮るときは微妙ですが、景色だとばっちりはまりますね。風景などを撮るときはこっちの方がいいかな。
  • F-01B、F-03Bは広角で撮れるのがうれしいですね。F-02Bも良いのですが、F-01B、F-03Bほど広角ではないですからね。
  • 皇居の入場は無料。16時にはしまっちゃうのがちょっと早いかな、と思いましたが散歩コースとしてなかなか良かったです。
  • 子供をつれて公園にいくとやたら話しかけられますね(主に年配の人に)。今回もいろいろ話しかけられてかなりおもしろかった。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.