バランスボードの公式トレーニングサイトがオープンしていますよ

SPONSORED LINK

Pocket

さて僕のオフィスに来たらもれなく遊べるバランスボードですが、公式トレーニングサイトがオープンしたようです。この前ちょっとお会いした小関さん(なかのひと)に教えてもらいましたよ。

バランスボード

↑ これに乗ります。

bbb

↑ こちらが公式トレーニングサイトね。

ちなみにこのバランスボード、もう数年愛用していますが、なかなかいいですよ。よく次のようなときに使っています(個人的な効果なのでなんというか、医学的に保証しませんが)。

  • からだのバランスが悪いなぁ、というとき。1分ぐらい乗って、ふっと降りるとすぅっと背筋が伸びるような気がして気持ちよい。
  • なんとなく眠いとき。バランスボードに乗っていると余計な力が抜けてすっきりして目が覚める(気がする)。

考え方はシンプルで、「一部(この場合は足)のバランスをわざと崩すことで、他の部分の余計な力みをとる」ということですかね・・・。

バランスをわざと崩すことでバランスをとる、という禅問答のような仕組みですが、バランスボードに乗れるようになると実感できるかと思いますよ・・・(と個人的に思います)。

なお、上の写真にあるバランスボードは結構乗るのが難しいのですが、小関さんによると最近おすすめなのは「Type-G」とのこと。

g

↑ ゲタ型だから「Type-G」w。

Type-Gはいわゆる一本歯下駄(天狗下駄)ですが、歩き回ることができるので、バランスボードと違ってその上でさまざまな姿勢がとりやすいです。

ためしにそれを履きながら空手の型とかやってみましたが、妙に力が抜けていい感じでした。これを履くと鍋が軽くなる、という主婦の方もいらっしゃったそうですよ(妙な力みが抜けて力が出る、ということですな)。

個人的には身体のバランスをとるという意味で軽い整体のような効果があると思っています。普段から身体のバランスをとりたいと思っている方は検討してみてはいかがでしょうかね。よろしければどうぞ。

» まるみつバランスボードトレーニングサイト

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.