【東京ブック】 自由な発想力を身につけるには…?

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『発明』

自由な発想力を身につけるには、日ごろからのトレーニングが重要だ。

著者はそのために「誰も知らない使われ方」というトレーニングを推奨している。

やり方は簡単だ。

目の前においた、5つの物体について、「誰もが知らない使われ方」をリストにしてみる。

終わったらみんながそれぞれ自分のアイデアを読み上げていく。

そうして読まれていくアイデアを聞いていて、自分で新しいのを思いついたり、それいいな、と思ったものはどんどん自分のリストに追加していく。

このトレーニングをすることにより、日ごろから新しい発想が数多く出せるようになるのだ。

■ 企画

仲のよい同僚とペアで行う。

  1. 朝、どちらかの人がある物体の写真をもう片方に送り、「これについて誰も知らない使い方を教えてください」とメールする。
  2. それぞれがその使い方をリスト化しておく。
  3. 帰り際にちょっと集まってそのリストを見比べる。
  4. 次の日は、逆の人がどの物体についてアイデアを出すか決めて同じことをする。
  5. 慣れてきたら人数を増やして実践してみる。

■ 一言の出典

エブリデイ・ジーニアス 「天才」を生み出す新しい学習法

» エブリデイ・ジーニアス 「天才」を生み出す新しい学習法

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.