【東京ブック】 会話が生まれるサイト

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『会話』

著者の弘中氏はあるとき子供向けのクイズサイトを企画した。

そのときに同氏は、自作の「キュウキュウくん」というキャラクターを使った。

キャラクターがクイズを出して解説していくのだ。

キャラクターを使ったほうが子供が答えやすいと思ったからだ。

しかしその効果は思わぬところで現れた。

回答後のアンケート記入率が飛躍的にアップしたのだ。

キャラクターをつけることで子供はサイトという無機質なものではなく、キュウキュウくんという親しみやすいキャラクターと会話をしたがったのだ。

会話が生まれるサイト、というコンセプトはいいかもですね。

■ 企画

仲の良い同僚と数人で行う。

  1. 「会話が生まれているサイト」という切り口でお互いに推薦するサイトを一つ見つけてくる。
  2. それがどういった会話を生んでいるか、一人一分のプレゼンをする。

■ 一言の出典

顧客と語らえ! クイジング入門

» 顧客と語らえ! クイジング入門

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.