【東京ブック】 デザインが想起させるもの

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『デザイン』

GMはイメージを用いた消費者調査を行った。

ある調査では「楽観的であるということはどういうことか?」という質問をし、回答者に答えとなる写真を持参してもらった。

ある消費者はシャンパングラスの写真を持ってきた。

その知見は自動車デザインに楽観主義を反映させるときに大いに参考にされた。

「言葉だけを使った調査からはこうした情報は決して出てこない」、同社のデザイン・チームはそう語る。

またチームはデザインをちょっと変えただけでも、それを見た消費者が口にするメタファーが大きく変わることを発見した。

デザインが重要、とはよく言われますが、それはデザインから想起させるメタファーが戦略と合致しているか、ということかもしれないですね。

■ 企画

仲の良い友人と数人で行う。

  1. あるカテゴリーでデザインの異なる商品をいくつか並べてみる。
  2. それぞれのデザインから想起するメタファーを思いつくままそれぞれが書く。
  3. 終わったら全員が発表する。
  4. 今の体験から学んだことを自社にどう活かせるか議論してみる。

■ 一言の出典

心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press

» 心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.