【東京ブック】 職場で人気がなかった男がとった、ある行動とは?

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『感謝の効果』

国際トラブルシューターの近藤氏の友人はある有名銀行の支店長だった。

豪気な男で優秀だし、信頼できた。

だが彼には悩みがあった。

それは職場でも家庭でも彼には人気がない、ということだった。

彼は近藤氏に相談をもちかける。

近藤氏は彼との会話の中で、驚くべき事実を発見する。

それは彼が結婚生活25年の中で奥さんに一度も感謝したことがなかった、ということだ。

近藤氏は彼に奥さんに感謝するようにすすめる。

しかし生粋の日本男児である友人は「お前は俺にI love youと言え!と言うのか?アメリカかぶれみたいじゃないか!」と激怒する。

近藤氏は怒る彼を説得することに成功する。

1週間後。

彼の友人はこう語った。

「Junko(奥さんの名前)に感謝の意を告げたその日の朝、Junkoは輝くほど美しかった。俺は自分の姿勢を180度転換することを決めたよ」

■ 企画『ニーズヒアリング』

仲の良い友人と二人で行う。

  1. 彼氏、または彼女、もしくはすごく仲のいい人について考える。
  2. その人たちの短所には目もくれず、考え付く限りの長所を書き出してみる。
  3. そのリストを思い切って本人にプレゼントし、普段から感謝していると伝えてみる。

■ 一言の出典

デカい態度で渡り合え!―世界中で通用する人間関係10のルール

» デカい態度で渡り合え!―世界中で通用する人間関係10のルール

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.