データの取り出し方ってどうやるの?(CakePHP修行 #28)

SPONSORED LINK

Pocket

青い人に「チャットで質問されるとブログで書くことがなくなるので」とやんわりとチャット拒否されました。悲しいです。

したがってここで質問することにしてみます。答えてくれるうれしいなぁ・・・。

知りたいのは、指定したユーザーのデータからパスワードだけ取り出すやり方。

まずやってみたのはこちら。コントローラー内で次のようなコードを書いてみます。

$this->User->id = 1;
$me = $this->User->read();
pr ($me['User']['pwd']);

もしくは、

$me = $this->User->findById(1);
pr ($me['User']['pwd']);

かな。

でもこの場合って、$meを介さなくちゃいけないのがいまいち・・・と感じていたり。

$this->User->id = 1;
$pwd = $this->User->read(【ここがわからん!】);

とかってできないのかな・・・?教えて青い人!

※ CakePHP修業は百式管理人がSNSっぽいものをCakePHPで作ろうとして挫折するまでの日記です。前回までのあらすじはこちらへ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. このブログの記事をきっかけに私もcakePHPをいじるようになりました。すごく参考にさせていただいています。いつもリアルな記事をありがとうございます!

    さて、ついさっき、モデルのfield()てメソッドを見つけましたー。これを使って

    $pwd = $this->User->field(‘pwd’,’id=1′);
    ↑こんなのはどうでしょう?
    ご参考になればいいのですが:)

  1. No trackbacks yet.