WiFiオーディオ『WA1』のタイマー機能を使い倒す

SPONSORED LINK

Pocket

書き始めたら楽しくなってきたのでもう一つ書いてみる。

今度は「WA1のタイマーを使い倒す!」について。

WA1ではスリープタイマーとオンタイマー機能がついています。寝るまで音楽を聴いていたい、朝の寝覚めは好きな音楽ですっきり!という人にぴったりです(そして自分がそうです)。

■ スリープタイマーについて

スリープタイマーで選べるのは30分、45分、60分、90分の4つ。それぞれの就寝スタイルにあわせて使い分けると良いかと思います。僕は寝つきがいいのでいつも30分です。

wa1_timer_sleep.jpg

↑ 本体からもリモコンからも設定可能。

ちなみに機能最小限のWA1のリモコンですが、さすがに「SLEEP」ボタンはついています。寝る前にちょこっと押しておくと快適化かな、と。

なお、変則的な使い方(かな?)として、出かける前にスリープタイマーにもしていたりします。玄関から出るときに音楽消すのってなんかいやじゃないですか?音楽をつけっぱなしで出たいときはスリープタイマーを設定しています。

でも「電気を大切にね」というセリフが頭をよぎるのでたま~にしかしませんが・・・。

なお、タイマーで切れるときは徐々に音量が下がっていきますね。こういう細かい作りこみも素敵です。

■ オンタイマーについて

オンタイマーもきめ細かく設定できてよい感じです。

自分はいつも午前6時にセットしてありますが、終了時刻も選べます。朝は1時間で準備して出かけるぞ、と決めているときはそう設定しておけば「この音楽がなっているうちにやらなくては!」とちょっとしたゲーム気分を味わえます(でもないか)。

wa1_timer_setting.jpg

↑ 終了時刻も選べます。もちろん指定しなくてもOKです。

あと曜日ごとの設定ができるのもうれしいですね。オンタイマーは二種類設定できるので、水曜日だけは遅め、とか、平日だけ、とかといった設定の仕方が可能です。

wa1_timer_youbi.jpg

↑ 曜日も細かく設定できます。

またオンタイマー時に演奏されるのは普通の楽曲以外にネットラジオもOKです。PCつけっぱなしにしていない人はむしろネットラジオの方が良いのではないですかね。

以上、タイマー機能をレビューしてみました。あと細かいですが、タイマーが設定されているときのアイコンがかわいいですね。わかりやすいし。

wa1_timer_icons.jpg

↑ タイマーが設定されていると右上にアイコンが。ちょっとかわいい。

その他のWA1の機能については他ブログでもレビューされていますのでよろしければ下記をどうぞ。

» WA1の使用レポート掲載記事一覧へ

WA1の公式サイトについては以下をどうぞ。

» VAIO | Wi-Fiオーディオ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.