百式レポート 2006年5月版

SPONSORED LINK

Pocket

さて6月になったので恒例のレポートを。こういうことしないとすぐアクセス統計見なくなっちゃうしね。

■ 基本情報

PVとかそういうの。今月/前月で表示してあります。PVはまたしても若干増えているようですね。月間500万PVか。まずまずっすかね。うれしい限り。

Hits 8,259,836 / 7,357,641
Page View 4,997,547 / 4,352,560
Visits 2,869,407 / 2,545,520

■ アクセストップ10

2006年5月のアクセストップ10っす。

1. Diigo

高機能なソーシャルブックマークサービスですね。ブクマ関連ツールだからブクマされやすくてアクセス伸びたのかな、どうなのかな。

2. Places ToDo

ToDo管理と場所的リマインダーですね。こういうの本当にできたらいいっすよねぇ。実際は自分の位置情報を開示するために常に通信しなくちゃいけなくて技術的には大変そうだ。

3. ASCII Maps

Google MapをAAで、というネタ的?エントリーでした。マッシュアップ系は人気ですね。僕もそろそろAPI叩きたい。

4. Will Self-Destruct

一度しか見ることのできないメッセージを送れるサービス。基本的に「情報は捨てる派」なのでこういう「残らないデータ」には興味ありますね。ここにランクインされたということはみんなもそうなのかな。変なメールとか残っちゃってて10年後に恥ずかしい・・・とかありそうだ。

5. Visual Task Tips

SimpleAPIもそうですが、縮小画像ってなんかいいですよね。タスクバーに並ぶウィンドウをマウスオーバーだけでプレビューできるツールですね。これ、Vistaには標準搭載されるらしいですね。

6. Loki

位置情報に関するいろいろな便利機能をツールバーに搭載。WiFiを使っていれば現在位置をキーにいろいろ検索もできます。自分のいる場所をメールに貼り付け、とかもできるらしいですよ。

7. Pixrat

画像に特化したブックマークサービス。きれいな画像のカタログとかすぐできそうですね。特化型ブクマは今後増えていくかもしれませんね。

8. WebNapper

お昼寝支援のためのウェブ上の目覚ましツール。効果のほどはともかく、昼寝は効果的ですな。お昼寝推奨派です。

9. calcr

シンプルなウェブ上の電卓アプリ。使うかどうかは別として代替ツールも紹介しているという太っ腹な姿勢が気に入りました。

10. XHTMLized

デザインを渡せばXHTML/CSSのコーディングをやってくるサービス。いまだにTable Layout多いですものね。必要かも。

■ 2006年5月の個人的な動き(編集後記から)

個人的なところだと、次のようなことがありましたねぇ。

  • デジタルスタイル会議。SONYさんがマニアックで楽しかった。技術者のこだわりに感動しました。
  • 開発合宿・・・今回は不発・・・でもR*PADリリースできてよかった。
  • タイでマッサージ合宿。これで僕もマッサージ師っす。楽しかったなぁ。また行きたい。
  • ストレスフリーの仕事術発売&重版。あ、報告忘れましたが重版しました。GTDはいい手法なので長く売れるといいなぁ、と。

先月も充実していましたね。タイがなによりも良かった・・・今、世界で一番癒される国では。笑顔がいいですよね、笑顔。笑ってすごしたいものです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.