check*padがちょっと便利に!

SPONSORED LINK

Pocket

さてcheck*pad、今回もちょろちょろマイナーバージョンアップを行いました。まだまだやりたいことはありますが(主に細かいところ・・・)こまめにリリースということで。

以下、簡単に主な変更点をご紹介。

■ 更新したら教えてくれる機能

今回もっとも実装したかったのはこの機能。共有リストを自分以外が更新したときにリストの横のアイコンが赤くなってくれます(岡野さん、ご提案ありがとうございました)。

list_update.gif

↑ 自分以外が更新したらアイコンの「+」が赤くなります。

最初はRSSとか吐こうかな、とも思ったのですがセキュリティの問題もあるし、誰もがRSSを使っているわけでもなさそうだ、ということでこういう形で。「更新されたらメールを飛ばす」という機能も考えたのですがそれはそれでうざそうだな・・・、と。このぐらいでいいんじゃないですかね。

■ ショートカットキーの実装

リストが長くなってくると項目を追加するのに画面をざざーっとスクロールしなくてはいけませんが、「A」キーで追加フォームへジャンプできるようにしました。リスト追加にも、チェック項目追加にも使えます。これでだいぶ使いやすくなったのでは。

a-key.gif

↑ 「A」キー一発!でここまでジャンプ。

なお、実装にあたってはすばらしき記事満載の「最速インターフェース研究会」の「キー割り当て用ライブラリ」を使わせていただきました。とっても便利。ありがとうございます。

■ Effect.Fadeの実装

ちょっとかっこいいことをやろうと思ってscript.aculo.usのEffect.Fadeを実装。設定変更をしたりしたときに出るシステムメッセージをFadeで消すようにしました。ちょっとかっこいい。是非見てみてください。

fade.gif

↑ この緑のメッセージが徐々にフェードアウトして消えちゃいます!ブラボー。

今までFade Anything Techniqueを使っていたのですがこちらの方が画面から消えてくれるからいいですね。

しかし実装にかかったのは20分程度。すごい簡単だ・・・。Prototype.jsすご。次はajaxかな。

■ メールで複数項目追加

先日実装して好評な「メールで項目追加」機能ですが、一つのメールで複数項目追加できるようにしました。

本文に複数行書いておくと一行が一項目として追加されます。なお、空行があるとそれ以降は無視されますので署名とか入れている人は署名の前に一行空行を入れてください。

携帯メール用に作った機能ですが、これをPC版のメールに送っておいて普通のメールから一度にたくさん項目追加したい場合にも便利ですね。

■ 画面上部のレイアウト変更

画面上部のレイアウトをバナーが入るように変更しました。PVとかまだまだですが、広告とか入れたいなぁ、と思って・・・。最初は超知り合い系広告スペースになると思われw。とりいそぎ来週にちょこっと発表したいこともあり(たいしたことじゃないですけどね)。

top_layout.gif

↑ 来たれ広告主!(笑)

■ 細かいバグとか・・・。

  • Operaで「私が次にすることは・・・」を表示させたときにレイアウトが崩れるバグを修正。
  • メールで項目を追加するときにメールアドレスが「○○ <foo@hoge.com>」のようになっていると項目を追加できなかったバグを修正。
  • トップページの画像(ログインしていないとき)を変更。なぜか「利用は無料ですか?」と聞かれることが多いので明記。
  • モバイル版でパスワードを入力するときに「英字」モードになるように変更。
  • モバイル版で表示されるリスト一覧をPC版と同じになるように変更
  • モーニングリスト文末のURLを携帯に送信した場合、携帯用ページに飛ぶように変更

さて今回はこんなところで。なお、今回もろもろの機能実装にあたってcheck*padのHackとかをしてもらっているあきやんさんにとんでもなくお世話になりました。感謝感激!この場を借りてお礼を申し上げます。

なお、あきやんさんは昨年の忘年会議で出会うことができました。やっぱイベント良いですね。イベントもやらなくちゃ。

というわけであと残っているのは以下のような感じですかね・・・。いろいろご要望いただいていますが「なるべくシンプル」を目指していますのでグループウェアのようなことは多機能、高機能な感じの機能は実現が難しい状況です。どうぞご理解くださいませ・・・。

» check*pad企画室

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ちょっと便利に。

    Web で ToDo リストを管理できるサービス 目標管理ツール – checkpad.jp が少し便利になりました。 checkpad を運用している方の b…

    • 右とん平
    • January 16th, 2006

    「更新されたらメールを飛ばす」という機能は是非ほしいです。
    うざいという方もいると思うので、

    ・自分で選べる方式
    ・管理者(あるいは入っている人は誰でも)が選べる方式

    がオプションであると良いな、と。

    つまり、自分でメールで来るとうれしいという場合もあれば、
    プロジェクト等で強制的にメールで送りたい場合もあるので、
    実現できるとうれしく思います。

    • 彗星
    • January 16th, 2006

    便利に使わせていただいています。
    すごく大変だとは思うのですが、あるリストに含まれている項目を、簡単に別の項目に移動できると嬉しいです。
    ToDoをガーッと書いたあとで、作業をまとめたいときなど、とても便利だと思うのです。

    画面の色などもすごく工夫されてるのだと思いますが、圧迫感がなくていいです。
    リストに一杯残ってても、それがしょうがないときもあるので、「終わってません!」みたいにアラート出るのは好きじゃないので(笑)
    ひとつ終わるとすごく達成感が味わえるので、嬉しいです。
    応援してます。

  2. いつも楽しく使っています。このサービス使いはじめてから頭がすっきりしてとてもよい気分です。今までも紙でTODOは管理してましたが、やはり意識していなくても履歴が残るという点が個人的にとても好きです。まあ、改めて振り返ると涙が出るほど無駄なことをやっていることも多いのですが。。。むちゃくちゃ便利で無料だしすごいです。自分も純粋な開発者ではないですが、いつかこんな人の喜ぶサービスを作りたいっす。うちの会社で使っているサイボウズのTODOモジュールとかもこのサービスと連動して欲しいなあ。

    • 通りすがり
    • January 17th, 2006

    サイボウズとの連動はうれしいですね…

    • Anonymous
    • January 17th, 2006

    >Operaで「私が次にすることは・・・」を表示させたときにレイアウトが崩れるバグを修正。
    Operaユーザとしては、実はこれが一番うれしいアップデートでした。
    すごく見やすくなりました、ありがとうございます&お疲れさまです!
    //今までは「レイアウト崩れるからとりあえず適当に「次にすること」入れとこ」みたいな運用してましたw

    • Junji
    • January 17th, 2006

    是非ともBubble MapのOnline化を!

  1. No trackbacks yet.