君はエルトゥールル号を知っているか?

SPONSORED LINK

Pocket

この話、たまに友人にすると知らない人が意外に多いのでご紹介しておきます。一度は読んでおくべきだと思います。

115年前の事実です。悲劇ではありますが、トルコと日本の友好関係の始まりとなった事件です。

検索すればたくさん出てきますが、一番読みやすいと個人的に思ったのはこちらです。

ertug01.gif

» エルトゥールル号の遭難(絵物語)

さらに詳しくはWikipediaにて。

» エルトゥールル号遭難事件(Wikipedia)

日本人であることを誇りに思った物語です。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • トルコ観光大使
    • August 29th, 2005

    旅行でトルコに行ったことがあります。イスラム文化圏でも、政教分離されており、
    とてもきれい好きです。
    とても親日的で、あとからこうした歴史の背景がある事を知りました。バスなどに
    乗っても、女性や老人には、進んで席を譲る習慣があるようで、恐縮するほどです。
    買い物に熱中しすぎて、すんでのところで、エジプシャンバザール内に閉じ込
    められそうになり、ホテルに帰るのに迷い、複数の人の連携プレーで乗り合い
    バスで送り届けられました。
    その後、メッセでドイツを旅した時、トルコ出身のタクシー運転手と親しくなり
    ました。日本とトルコの国旗は、赤白で、星と月と日と似ている兄弟国だと
    言われました。昔ひとつの国だったのが、東西に分かれてトルコと日本になった
    そうな・・・民族的にも近いらしいです。
    イスタンブールに、カリエ教会(カーラ)というモザイクのすばらいし教会があります。

  1. 【NO.150古今亭志ん生】

    □■―――――――――――――――――――――――――――□■【日刊す語録 NO.150】古今亭志ん生 2005/8/30 号毎日ひとコマ。使ってみたい!ヒーロ…

  2. 8/30-04 物事を一歩踏み込んで調べてみる:トルコはなぜ親日的か?

     ある物事を一歩踏み込んで調べてみる、というのは大事だとつくづく思う。

     例えば、トルコは親日的な国だというのは、俺もなんとなく知っていた。でも、「それは…

  3. 久々に「日本とトルコ」のflashを見た。

    “ドットコム系情報サイト『百式』の中の人のブログ”であるidea*ideaの数日前のログに「エルトゥールル号」という懐かしい名前を発見。

    ワタクシ、過去の…

  4. 無知の恥

    ランキングです

    小学生の頃から、外国には何かしら

    行く機会があったからなのか

    大学に入ってから、周りの皆から

    『…

  5. エルトゥールル号事件

    2日前の産経新聞にトルコ軍艦エルトゥールル号の追悼式典の小さな記事が載った。
    来年度から中学校の社会科の教科書に、この事件が掲載されることが載せられていた。

  6. エルトゥールル号の事故

    20年ほど前、当時ボストン交響楽団などで活躍していたオルガン奏者(名前を失念)のコンサートに行った時のこと。演奏前にどうしても日本人の皆さんに伝えたいことがある…

  7. ちょっと和むお話

    このページではちょっと和むお話を随時更新していきたいと思います

  1. No trackbacks yet.