Archive for the ‘ Twitter ’ Category

なんでも半分にぶった斬った写真を淡々と投稿する@HalfPicsがおもしろい

Pocket

こんなアカウントが。へー。いろいろ半分にぶった斬っています。

↑ グレネード。

↑ スピーカー。

↑ レンズ。

コンセプトがはっきりしているアカウントですな。

» Things Cut in Half (HalfPics)さんはTwitterを使っています

ツイッターで140文字を超えるとその部分がハイライトされる件

Pocket

へー、知らなかった。前から?

1 Twitter

↑ これ、便利ですね。

他のクライアントもそうして欲しいところ・・・。

» Little Big Details

6秒動画のVineを使ったウェブ漫画『The Last Drop』

Pocket

あー、なるほど。この発想はなかった。盛り上がっているのかよくわからない6秒動画のVineを使ったウェブ漫画(実写なので漫画といっていいかわからんですが)ですね。

Code Computerlove presents Vine Comic

↑ ちゃんとコマに連動してスクロールしたりもします。

表現方法としておもしろいですな。

» Code Computerlove presents… Vine Comic

この人、どこで出会ったっけ?をTwitter上にメモできる『Met』

Pocket

すんごく細かいですが、これ便利そう(まだリリース前ですが)。

Met  Who you meet

↑ こういった感じで「この人とどこで出会った的なメモ」をつけることができます。

最近はあまりTwitter使わないですが、飲み会の次の日の朝に「あれ、フォローしたっけ?」となることがありますよねw。こういうツールがあるといいなー。というか公式(ry

» Met – Who you meet

【大統領選】 ツイッターユーザーは誰に投票しているか?

Pocket

Twitterを解析してリアルタイムに可視化しているようです。なるほど。

Twithinks  I Voted

↑ Obama優勢。

地図上でマッピングしていたり、ツイートのストリームもありますよ。さて結果までもう少しですね・・・。これはほぼ決まったかなー、という気がしないでもないですが。

» twithinks : I Voted

■ 追記

Googleの選挙ページも。こちらでは僅差ですね。さぁ、どうなるか。

» Google Politics & Elections

Bootstrapの人、Twitterやめるってよ

Pocket

Twitter Bootstrap

すみません、タイトル言いたかっただけですw。

それはそうと、Twitterが生み出した世界最高のプロダクト、Bootstrapの開発者がTwitterをやめるようですね。2人いるらしいですが、ひとりはGithub、もうひとりはTwitterのもともとの創業者、Biz StoneとEvanの会社に行くそうです。ふむ。

ちなみにBootstrapはいずれはGithubを拠点に、新たなオープンソース団体に進化していく予定もあるのだとか。いずれ「Twitter」の文字が外れそうな勢いですね。

いつもお世話になっているので、関わっている人がハッピーな方向に進んでくれるとうれしいですね。

» Bootstrap’s Maintainers Leave Twitter For GitHub And Obvious Corp., Will Move It Into Its Own Organization | TechCrunch

TwitterのWeb版でクライアント名が非表示になったようですな・・・

Pocket

お、おう・・・。どこへ行く、Twitter・・・。

さてAPI制限など賛否両論の動きを見せているTwitterですが、今度はWeb版でクライアント名が表示されなくなったようですね。

Twitter  taguchi ソリティアのクリア画面を心置きなく楽しめる Winn

↑ 以前は「Echofonから」といった表記があったはず。

サードパーティーのクライアントツールをなるべく締め出したいというのはわからなくはないですが、なんというか、どうですかね。

» Twitter Site Stops Showing What Service You’re Using

ハッシュタグ黒板・・・

Pocket

これ、イベントなんかにいいですね。味があるし。

NewImage

↑ 自分で作れそうだ。アナログでいいですね。

Etsyで$25だそうです。よくツイッター系イベントやる人はいかがですかね。

» Hashtag Chalkboard 9×24 Twitter trending tweets by gracegraffiti

Instagram写真をテキストだけでツイートしている@textinstagram

Pocket

ちょっと前に話題になりましたが、やっぱりおもしろかったので。@textinstagramでは、Instagramっぽい写真をテキストのみでつぶやいているようです。

Text Only Instagram  textinstagram は Twitter を利用しています

↑ 多少、英語力が必要ですが、それっぽいw。

「Coincidentally autofocused raindrops(偶然にも写った雨つぶ)」

「Tilt-shift fortune cookie(ミニチュア風に写されたクッキー)」

といった、いかにもInstagramに並びそうなつぶやきが並んでいて、不思議なことにその写真が目に浮かぶようです(でもない?w)。

また、

「Couldn’t load image. Tap to retry.」

なんてのもあって、ジョークが効いていますねw。こういう風にパロディになるぐらい人気のアプリっていいですな。

» Text-Only Instagram (textinstagram) は Twitter を利用しています

smartが仕掛けたツイッタープロモーションが斬新だ

Pocket

この発想はなかったな。

ミニ自動車の「Smart」がツイッター上で仕掛けたプロモーションらしいですが、なんとも斬新。なんとタイムラインを使ってアスキーアートアニメーションを展開しています。

次のツイートにいくショートカットキー、「J」を押していくとストーリーが始まります。

Smart Argentina  smartarg は Twitter を利用しています

↑ 「J」を連打しましょう。

ツイートのロードにちょっと時間がかかるのと、最後に特にオチがあるわけではない、という点を除けばかなりクリエイティブではないですかね。いろいろと応用が効きそうです。

ご自身で試してみたい方は以下からどうぞ。

» smart Argentina (smartarg) は Twitter を利用しています