Archive for the ‘ 小粋なインターフェース ’ Category

SQLを知っている人ならニヤリとしちゃうキャッチ

Pocket

これ、データ解析サービスのサイトなのですが「Reusable, SQL-based business logic your whole team can COUNT( ) on」というキャッチがいいですね。

スクリーンショット 2016-09-09 10.50.59

↑ SQLを知っている人なら「count()」という表現にニヤリとしてしまうはず。

こういう細かいところの工夫っていいですよねー。それだけです。

みんチャレの猫かわいいな

Pocket

みんチャレサイトより。アプリのダウンロードボタンのところにちらちら現れる猫かわいいすね。

スクリーンショット 2016-08-25 14.35.45

↑ こういう細かい作り込みするの楽しいですよね。

まぁ、それだけです。こういう小粋なインターフェースは見つけたらちょいちょい投稿しておこう。そうしよう。

子供向け商品の購入オプションがうまい

Pocket

百式で紹介した「Picture Clothing」だが、購入時のオプションがうまい。

このサイト、子供が描いたものを洋服にしてくれるのだが、チェックアウトするときに次のようなオプションが出てくる。

スクリーンショット 2016-08-23 0.41.45

↑ お人形とペアルックはいかが?というオプション。

これ、子供は喜びそうですよね。細かいけど上手いなー、と思ったので衝動的にエントリーしておきます。

githubのここってそういう意味だったのか…

Pocket

なんかただのデザインだと思ったらちゃんと意味があった(知らなかったの僕だけ?)。

jekyll_jekyll

↑ ここってカラフルだなぁ、と思っていたら。

jekyll_jekyll-1

↑ クリックしたら言語別の内訳だった…。そうだったのか。

いやー、細かいインターフェースってなんかぐっと来ますね。

なお、出典はこちら。

» Github – When you examine a repository, you will… | Little Big Details

Facebookメッセンジャーでは「いいね!」を押し続けるとどんどん大きくなる

Pocket

あぁ、こういうことか。なぜか巨大な「いいね!」を送ってくる人がいて不思議だったのですが長押しすればいいのですね。

2015-08-26-12.49.58

↑ 長押しするとどんどん大きくなる「いいね!」。

ひょっとして常識でしたかね・・・。もし知らなかったという人がいたら是非お試しあれ。

» Facebook Messenger – Press and hold the Like… | Little Big Details

Uberから来たメールの誘導方法がうまい

Pocket

Uberから五周年だよ、というメールが来ました。

Oh the places you ve been  taguchi gmail com  Gmail

↑ つか、まだ5年なのにすごいな。

で、「あなたはこのぐらいUber利用しましたよ」「Uberはこの国や都市で使えますよ」的なメッセージがあって最後に出てくるのがこちら。

Oh the places you ve been  taguchi gmail com  Gmail 1

↑ あなたの次の目的地はどちら?と聞かれてフォーム内でカーソルがチカチカ。

このカーソル、どうやって実現しているんだろう?とおもって調べたら「カーソルが点滅しているGIFアニメ」でした・・・なるほど。

たしかにフォームでカーソルがチカチカしていたらクリックしてなにか入力してみたくなりますよね・・・。クリックさせるうまい方法だと思ったり思わなかったり・・・。

「ページの先頭に戻る」をエレベーター風に表現した『Elevator.js』

Pocket

最初なんのこっちゃ、と思いましたがなるほど笑。

Elevator js

↑ ページの先頭に戻る、を実現するスクリプトです。

Elevator js 1

↑ 一番下までいって是非お試しください。

デパートのサイトなんかで使うといいんじゃないですかね。

» Elevator.js

ドイツで作られたサイトのフッターを選択すると・・・?!

Pocket

なんと素敵な。Random Password Generatorのフッターを選択するとドイツの国旗っぽい色になりますよ(ドイツの人が作っているサイトです)。

Random Password Generator  HTTPS  No Ads  Simple  Fast 1

↑ なんのことはないフッターですが・・・。

Random Password Generator  HTTPS  No Ads  Simple  Fast

↑ 選択するとこうなります・・・素敵。

いつもながらLittle Big Detailsで教えてもらいました。いいサイトだ。

» Random Password Generator – If you select legal… | Little Big Details

この自撮り棒サイトのパララックスおもしろい

Pocket

このサイトのパララックス楽しいです。カメラの許可を求められるので「なんで?」と思ったのですがそういうわけですか、そうですか。

Purchase your Groupie Stick here  groupiestick 1

↑ スクロールしていくと・・・?!なかなかうまいと思うのですがどうですかね。

気になる方は以下からどうぞ。

» Purchase your Groupie Stick here. #groupiestick

オフラインのChromeでスペースバーを押すとゲームが始まるって知ってた?

Pocket

知らんかったw。これは素敵な隠し機能。

Https www google com に接続できません

↑ よく見るこの画面でスペースバーを押すと・・・。

Https www google com に接続できません 1

↑ おもむろに横スクロールゲームが始まった!

ネットにつながっていないときの暇つぶしにいいかもですね笑。

» Chrome – The offline screen turns into a game when… | Little Big Details