Archive for the ‘ レストラン・カフェ ’ Category

【中目黒】 ハイボールが2時間飲み放題620円!!の「いずみ田」さんに行ってきた

Pocket

ハイボール祭り開催中とのことだったのでたまにはお店をご紹介。中目黒にある博多の名店、「いずみ田」さんです。中目黒駅から徒歩2分ぐらいですかね。

↑ 8月末までなので是非どうぞ!2時間飲み放題でこの値段ってすごくないですか・・・!?

↑ 早速。何杯飲んだか忘れましたw。

↑ こちらお通しの茶碗蒸しなのですが、なんとバジル風味で新感覚。赤いのはトマトです。

↑ 夏野菜の天ぷら。みょうがの天ぷらがうまい。

↑ ぼんじりポン酢。ぼんじり、好きなんですよねぇ・・・。

↑ 頭までまるごと食べられます。カルシウム補給。

↑ 焼き餃子&ミニチャーハン。焼き餃子は小粒でおつまみ的に食べられるのがうれしい。

ちなみにこのお店は鍋が名物なのですが撮り忘れました・・・苦笑。絶妙な辛さでおいしいですよ。ごはんや麺や冷麺を入れることも可能です。

それからこのハイボール祭りですが、なんと先月は生ビール祭りでした笑。お店の人に「この企画、すごいですね!」と聞いたら、「うちは鍋屋なんでね、夏は敬遠されがちなんですよ。ですから思い切って企画してみました!」とのことでした。

駅チカですし、気軽にいけてお料理もおいしい、さらにハイボール飲み放題なので一人飲みからみんなでワイワイまで幅広く利用できるのではないでしょうか。それにしてもそろそろ博多に行きたいすね笑。食べログサイトは以下からどうぞ。

» いずみ田 中目黒店 (はかたいずみだ) – 中目黒/もつ鍋 [食べログ]

スコットランドの伝統料理「ハギス」を食べに六本木まで行ってみた

Pocket

羊の内蔵にいろいろ詰めこんだスコットランドの伝統料理、ハギスが食べたくて六本木まで行ってきました。

ハギスといえばあまりに見た目があれで味が生臭いので賛否両論だったり、「まずいイギリス料理の代表」みたいに扱われたり、はては「こんな食べ物ないだろう・・・」ということで架空の動物まででっちあげられる始末だったりするので興味がありましたw。

というわけで行ってきたのは六本木のアボットチョイス

2014-06-16 22.32.03

↑ 駅から徒歩1分のアイリッシュパブですね。わりと混んでました。

2014-06-16 22.47.51

↑ ハギスにあうお酒を、と思いましたが気分でシンハー。暑かったし。

2014-06-16 22.34.57

↑ お値段はこんな感じ。他にもフィッシュ&チップスが気になった・・・食べなかったけど。

2014-06-16 22.58.10

↑ ハギス登場!日本向けにアレンジされているのでわりと綺麗ですね。

2014-06-16 23.05.55

↑ お味のほうは・・・それなりに生臭かったのですが全然いける感じ。焼き鳥のハツとかレバーとかって感じでした。

2014-06-16 23.01.57

↑ 現地ではあまりに生臭いため、ハードリカーをかけつつ食べるようですね。今回やってみたけど逆にお酒くさくなったので「うむ」という感じでした。

「あぁ、ハギスね。食べたことあるよ!」と言うだけために行ってみたのですがw普通においしかったし、駅からも近いし、ノーチャージなのでまた行ってみたいと思いました。ビールの種類も豊富でしたよ。

【SF旅行2014】 サンフランシスコで行っておいしかったお店まとめ

Pocket

おいしいお店はたくさんあったのですが、友達におすすめするときに便利かと思うのでちょろりとまとめておきます。

■ Dosa(インド料理)

いわゆるインド料理なのですが、モダン?な感じでとても良かったです。どれもおいしかった。最後にもう一回行きたい!と思って最終日に行ったぐらい良かった、個人的に。

NewImage

↑ ヨーグルト+ライス。うまうま。

NewImage

↑ カレー&ナンっぽいやつ。巨大ですが、中は空洞w。

NewImage

↑ 見た目微妙かもですが、すっごくおいしかった。

味もプレゼンテーションもとても良かったです。おすすめ。また行きたい。

» Dosa on Valencia – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Mission Chinese(モダンな中華)

こちらは現地の人に教えてもらった中華。ですが、本場中華、というよりもかなりモダンな感じ。あるシェフが実験的にミッション地区で週に1度お店を開いたら行列できちゃって、結局その店を買いとって営業をはじめた、という逸話ありげなレストランです。

NewImage

↑ 中華っぽくない中華が出てきます。ちなみにこれはいまいちでしたが苦笑、麻婆豆腐とチャーハンがとてもおいしかった。

NewImage

↑ あまりにおいしくて写真撮り忘れたのでYelpから麻婆豆腐。ちなみにメニューみてもわからないことが多いのでYelpの写真見て注文するといいですよ。

次にサンフランシスコに行ったら真っ先に行きたい。

» Mission Chinese Food – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Dolores Park Cafe(サンドイッチ)

カフェなのですが、サンドイッチが妙にうまいお店。チーズのメルト具合がたまらない。

NewImage

↑ ボリュームもたっぷり。

ちかくにはDolores Parkもあるのでお散歩がてら是非どうぞ。早朝にいくと目の前に次々にGoogle Busが止まったりするのもおもしろい。

» Dolores Park Cafe – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ IKE’s(サンドイッチ)

最高のサンドイッチだから行って来い!と言われたお店。確かによかった。なんだかんだと2回行きましたよw。

NewImage

↑ みっちりと詰まったサンドイッチ。

パンも柔らかくてジューシーなおいしさでした。うむ、また行きたい・・・。

» Ike’s Place – Castro – San Francisco, CA | Yelp

■ Boulette’s Larder(ブランチ)

ブランチにいいから行ってみたら、と言われたお店。行ってよかった。おしゃれ。かの有名なBlue Bottle Coffeeを出してくれます。

NewImage

↑ 妙においしかったです。

味もプレゼンテーションもうまい感じ。近くの金融系の人がよくいるイメージですな。

» Boulette’s Larder – Embarcadero – San Francisco, CA | Yelp

■ Thanh Long(カニ料理+ガーリックヌードル)

ガーリック風味のおいしいカニを食べられるお店。サンフランシスコはカニが有名ですよね。他にもクラスタシアン(Thanh Longの娘さんがやっている)が有名ですが、こちらをチョイス。

NewImage

↑ 最初は手が汚れないように食べていましたが、20秒ぐらいで諦めましたw。

NewImage

↑ 噂のガーリックヌードル。シンプルな味なのですが妙においしい。

ちと油がすごいので健康なときにどうぞ。

» Thanh Long – Outer Sunset – San Francisco, CA | Yelp

■ Umami Burger(ハンバーガー)

ちょっとお値段ははりますが、ここのハンバーガーおいしかったです。Umamiとあるように日本リスペクトなお店で、ボリュームも日本人サイズ。

NewImage

↑ このカプレーゼバーガーが妙においしかった。

NewImage

↑ 店内はこんな感じ。

いくつか店舗があるようなので近くのお店を探してみてください。

» Umami Burger – Mission Bay – San Francisco, CA | Yelp

■ Opaque dining in the dark(暗闇で食事)

体験的には一番おもしろかったお店。ちょっと高かったけど。真っ暗闇のなかで食事をします。案内をしてくれるのは全盲の方。日本でも話題になった「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の100%食事版ですね。

NewImage

↑ 写真とか撮れないので入り口だけ。

最初に注文を取ってくれて、そのあとはガイドの方にしたがって席まで誘導、お皿の受け渡し場所を確認したあとに食事を楽しみます。

嗅覚が塞がれるわけではないので味はわかりますが、目の見えない人が普段どうやって食事をしているかとかいろいろ考えちゃうので体験として一度はしておくべきかな、と思いましたよ。

なお、メニューはいろいろありますが、「何が出てくるか内緒」の「ミステリーコース」がおすすめです笑。

» Opaque – Dining in the Dark – Fillmore – San Francisco, CA | Yelp

■ Limón Rotisserie(ペルー料理)

Yelpで評価が高かったので行ってみたらやっぱりおいしかった。チキンが有名なのかな。

NewImage

↑ ぱりっとしつつジューシー。今思い出してもじゅるりと。

NewImage

↑ マカロニ&チーズ。濃厚でおいしかった・・・。

こちらもまた行きたいお店ですね・・・。

» Limón Rotisserie

■ Tacoliciou(メキシカン)

いつも混んでいるメキシカン。平日の昼間、早めのランチがおすすめです。

NewImage

↑ このツナ+アボカドがおいしかった・・・。

SF在住の人に聞くとかなりの確度でこのお店をおすすめされるので有名なのだと思います。納得感がありました。

» Tacolicious – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ The Monk’s Kettle(ハンバーガー)

がっつり本気のハンバーガー。直球でうまいす。ビールと一緒にどうぞ。

NewImage

↑ これぞ、アメリカって感じです。

夜に行くと混んでいるので平日のランチタイム外した感じがいいと思います。

» The Monk's Kettle – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Bi-Rite Creamary(アイスクリーム)

休日とか夜だと行列がすごいアイスクリーム屋さん。濃厚、とにかく濃厚。

NewImage

↑ たくさんのフレーバーがあります。

NewImage

↑ おいしかった・・・。

平日の日中にいけばそれほど混んでいないので是非どうぞ。

» Bi-Rite Creamery – Mission – San Francisco, CA | Yelp

■ Wise Sons Jewish Delicatessen(ルーベンサンド)

ユダヤ系のサンドイッチ屋さん。今回はコンビーフを食べましたが、ルーベンサンドがいいかもです。

NewImage

↑ アメリカってサンドイッチおいしいですよね。

サンドイッチは朝10時からなのでご注意。

» Wise Sons Jewish Delicatessen – Mission – San Francisco, CA | Yelp

ちなみにこれ系だとニューヨークのKatz’sにいつか行ってみたい。

Order what I m having | Yelp

↑ Yelpの写真w。メグ・ライアンの「恋人たちの予感」で有名になったお店です。

■ Mixt Greens(サラダ)

お肉とかに疲れたらやっぱりサラダ。かなりがっつり野菜をとれるのでおすすめです。

NewImage

↑ カウンターで注文します。サブウェイ方式。

NewImage

↑ パン一切れついてあとは野菜。うまい。

行列ができていてもわりと回転率がいいのでおすすめです。

» Mixt Greens – Financial District – San Francisco, CA | Yelp

そんなところですかね・・・。他にもたくさんありますが、ご参考までに!

【中目黒ランチ】 たまに無性にスリランカカレーが食べたくなりますよね?

Pocket

いままで食べたカレーで一番おいしかったのはスリランカカレーなので、たまに無性に食べたくなります。

というわけで中目黒の「セイロン・イン」をご紹介。

2014 04 10 11 32 28

↑ 中目黒駅から徒歩2分ぐらい。創業23周年。

2014 04 10 11 33 21

↑ メニュー。1,000円いかないぐらい。

2014 04 10 11 35 36

↑ サラダとコロッケがつきます。コロッケがスパイスきいていて超うまい。

2014 04 10 11 37 37

↑ カレー。頼んだのはビーフカレーですが、日替わりの野菜カレーも付きます。地味にうれしい。

2014 04 10 11 52 10

↑ 最後にはデザートも付きますよ。

わりと混雑するので余裕があればランチタイムを外していくのが良いかと思います。是非どうぞ。

» セイロン・イン (Ceylon Inn) – 中目黒/スリランカ料理 [食べログ]

【中目黒ランチ】 DROPの500円ピザが大満足だった

Pocket

たまにはランチ情報でも。中目黒駅から徒歩3分ぐらいのDROPのランチピザがとても良かったです。窯焼きピザで、ボリュームもけっこうあって500円。これはリピートしたい。

2014-01-10 14.55.51

↑ 隣のiPhoneと比べると大きさがわかるかな。

2014-01-10 15.06.56

↑ ランチメニュー。ちなみに夜になるとピザは一枚1,000円です(ただし種類は増えます)。

2014-01-10 15.16.03

↑ 看板はこちら。

なお、サラダとドリンクをつけるセットだと+200円。サラダも新鮮でとても満足。店員さんも良い感じだったのでお近くの方はいかがでしょ。あと深夜5時まで空いているのもポイント高いですよ。

» DROP 中目黒 (ドロップ) – 中目黒/イタリアン [食べログ]

調布にある『SALUMERIA 69』の生ハムがとても良かった

Pocket

2013-04-13 15.06.35

友人から強烈におすすめされたので行って来ました。成城学園(調布)にある生ハムがおいしいお店です。

「生ハムの概念が変わるから、絶対行ってみてくださいね!」と言われたのでどんなもんじゃろ、と思ったら、かなり良かったです(個人の嗜好的なものなので、あくまで僕自身の感覚ですが)。

お店のマスターいわく、「めんどくさいと思われるかもしれませんが、うちのハムは刺身と同じ。切ってから30分〜1時間の間に食べて貰いたいです」。そう言いながらすごいスライサーでざざっとオススメのハムを切ってくれます。

爪楊枝で試食させていただいたのですが、「うぉ、新!鮮!」という感じでたしかに新感覚。「2,000円分、おすすめを!」と頼んで作っていただいたのがこちら。

2013-04-13 16.22.15

↑ 切った後に「名前つけておきますねー」と言われたのでなにかと思ったらこういうことか。

あまり大きなお店ではないのと、マスターが丁寧に説明してくれるので、多少時間に余裕のあるときに行くのがおすすめです。お近くの方はいかがですかね。

それにしても、やっぱり家に持ち帰ってから食べたものよりも、お店で食べたものの方が鮮度が良かったのでイートインを作って欲しいところ・・・。

というわけでお店の公式サイトはこちらから。

» SALUMERIA 69 [サルメリアロッキュー]

あと食べログもありましたね。こちらからどうぞ。

» サルメリアロッキュー SALUMERIA 69 – 成城学園前/デリカテッセン [食べログ]

【夜カフェ/二子玉川】 カフェ ソウル ツリー Cafe Soul Tree

Pocket

2013 03 07 23 53 28

たまには夜カフェエントリー。

前から気になっていた倉庫系カフェ、「Cafe Soul Tree」にふらりと行って来ました。26時まで空いているのがうれしいですね。

ちと照明が暗めなので作業や読書というよりは友達のまったり、という感じですかね。無線もなんとなく飛んでいました。お近くの方には使いやすくていいのではないですかね。ちょっと駅からは離れていますが。

» カフェ ソウル ツリー Cafe Soul Tree – 二子玉川/イタリアン [食べログ]

【京都】 クァルテット・コルサーレがとても良かった

Pocket

さて先週は大阪、京都と回ってきたわけですが、京都のレストランがとても良かったのでご紹介。

友だちから「活気があるお店ですよ」と紹介されたカジュアルなイタリアンですな。ワインのボトルも3,000円ぐらい〜と、気取らずに使える予算感にも好感が持てます。

なかなかの人気店&まだ一年経っていないとのことでオペレーション的にはあれでしたが汗、料理のプレゼンテーション&味は(個人的には)かなり良かったです。

Photo

↑ ついつい写真を撮り忘れたのでこれ一枚だけw。マグロとアボカドのタルタルをガーリックのバケットで。

忙しい時間帯に行ってしまったのでいろいろ遅れたり、オーダーとりこぼしたりもしていましたが、そのあたりあまり神経質になることなく、のんびり楽しんでいただける方におすすめかと。

ちなみにこの日は2軒目に先斗町でも行こうかなー、と思っていたのですが、このお店が素敵すぎたのでまったりと長居しちゃいましたよ。

京都に行くと必ず行くお店がいくつかあるのですが、そのうちの一軒に間違いなくエントリー!なので自分メモ的にもブログにあげておきますね。

お近くの方、これからの紅葉シーズンに京都旅行に行かれる方はいかがでしょうかね。今度はもうちょっと写真を撮るようにしよう・・・。

» クァルテット・コルサーレ – 丸太町/イタリアン [食べログ]

『マロン×豆乳』はちょっと甘かった・・・

Pocket

昨日に続き、本日は「マロン×豆乳」を。ちょっと甘ったるかった・・・。

Photo

↑ バニラアイスの方が好みかな。

ちなみに他にどんな種類があるんじゃないな?と思って調べたら結構あった・・・。すごいな。

NewImage

↑ おしるこ。

NewImage

↑ まったり焼き芋・・・。

NewImage

↑ これ飲みたい。

全種類見たい方は以下からどうぞ・・・。

» 豆乳飲料関連 食卓を彩る紀文商品カタログ

【カフェ】 イリヤプラスカフェ(iriya plus café)

Pocket

良いカフェみっけた

ちとロケーション&営業時間的にあれかもですが、落ち着いた素敵カフェに行ってきたのでご紹介。入谷にある「イリヤプラスカフェ」ですな。

なんというか、入った瞬間に感じる「あ、いいところ見つけちゃった」感が素晴らしいです。落ち着いた店内でコーヒーをいただきつつ、ネットしまくってきましたが(無線あります)、なんとも心地よかったです。次は食事とかしてみたい。

Photo

↑ 緑が多くて素敵なエントランス。

営業時間が平日は20時までなので遠くの人にはきついかもですが、週末のブランチとかいいかもですね。良いカフェでしたよ。

» iriya plus café